絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

「銀河の絆〜彦星と織姫、永遠の想い〜」

「銀河の絆〜彦星と織姫、永遠の想い〜」 宇宙の広大な銀河の中、彦星と織姫の切ない恋心が静かに燃えていた。星々が彼らの愛を見守る中、彼らは遥かな距離を超えて心を通わせていた。「織姫よ、君の美しさは宇宙の中でも最も輝かしい星のようだ。君の織る織物が、私の心に深い感動を与えるのはなぜだろうか?」彦星は自問し、思いを巡らせる。織姫の声が宇宙の静寂に溶け込むように響いた。「彦星様、あなたが私の織る織物に感動を覚えるのは、私の心がその一つ一つに込めた思いが、あなたの心と共鳴しているからなのです。遥か彼方の星にいる私たちが、心を通わせることができるのは、宇宙の不思議な力なのでしょう。」彦星は儚い想いを抱きながら、続けた。「織姫よ、君の手が触れる糸は、私の心を包み込むやさしい温もりとなる。君の織る織物が私を想う気持ちを伝えてくれるのだろうか?」織姫の声には愛しさと切なさが入り混じり、宇宙を包む悲しげなメロディとなって響いた。「彦星様、私の手が触れる糸は、あなたへの思いを紡ぎ出しています。君が遠く彼方の星にいることを思うと、心が痛みます。だからこそ、私の織物にはあなたへの愛が詰まっているのです。」彦星は涙をこらえながら、そっと問いかけた。「織姫よ、いつか私たちは再び出会えるのだろうか?この遠く広がる宇宙の中で、君と再び一つになれるのだろうか?」織姫の声は寂しさを帯びていたが、希望に満ちていた。「彦星様、私たちの愛は宇宙の法則に逆らっても、必ずや再会するでしょう。私たちの心は永遠の絆で結ばれています。星々が私たちの願いを叶える日がくるまで、私たちは互いを想い続けましょう。」宇宙の銀河に包まれた彦星
0
カバー画像

七夕

いかがお過ごしですか?もうすぐ七夕ですね。七夕で笹を購入された方はいらっしゃいますでしょうか?実は、笹は水を吸い上げにくく、すぐに枯れてしまうんですね。葉が丸まってすぐ黄色くなってしまいます。それを避けるにはどうしたらいいか!?水にしばらく全部葉ごと浸けておく!!あとはビニール袋を被せておく(空気に触れさせない)ことです。あと、最悪、造花という手があります。100均でも笹は入手可能なので探して短冊に願いを込めてみては!?因みに「ささ」と入力すると何故か「酒」の文字が出てきます。竹葉(ちくよう)という笹の葉の露が溜まって醸されたお酒があるそうです。酒の別名が「ささ」なんですね。この世には熊笹を使った焼酎もあるようなので気になられた方は飲まれてみると良いかも知れません。因みに天の川や銀河がモチーフや名称になったお酒もあります。皆様の願い事が叶いますように!叶った方はご一報を!
0
カバー画像

2022 七夕

こんにちは。 いつもご覧いただき、ありがとうございます。 例年より早く梅雨が開けそうなので 今日は、七夕について書こうと思います。  七夕の頃は、いつもまだ梅雨が明けず曇り空。 天の川が雲で隠れていると、織姫と彦星は今年も逢えないね、なんて子供心に思ったものです。 今年は珍しく、7月7日に天の川見られるかもしれませんね。  そもそも何故、梅雨時に七夕?と思いませんか。それは、もともと旧暦の7月7日を七夕としていたから。今年の旧暦の7月7日は8月4日。 ちなみに昨年は8月14日でした。 この頃ならすっかり梅雨も明け、満天の星空を眺められますよね。 こうした旧暦の七夕を「伝統的七夕」というそうです。やっぱり日本の伝統行事は旧暦で考えるとしっくりきます。 他にも、お正月を迎春というのも旧正月は2月上旬から中旬にかけて。早ければ梅が咲く頃、寒さが厳しい日もありますが、言葉通り日によっては春の兆しが感じられるころなんですよね。太陽暦に慣れていると毎年、違う日に七夕や正月が来るなんてややこしいと思ってしまいますが、旧暦で考えると季節感と暦がぴたりとはまり、その雰囲気を皆で待ちわび、悦びを分かち合ったのだろうな、と想像します。  街中で七夕のイベントが開催されるのはカレンダー通りの7月7日。星空も見られそうなので、今年は是非、親しい方と楽しんでくださいね。ビアガーデンもそろそろ人数制限なく利用できるのではないでしょうか。当たり前の風景が日常に戻って、一人ひとりのこれからにつながっていきますように。 そんな願いを込めて2022年の七夕の夜空を眺めたいと思います。それではまた、日々の色々
0
カバー画像

今日の絵:七夕11

「天の川の生態系を守ろう」だなんて、先進星の偉い人は言っているらしい。だけど、僕の住んでる田舎では、まだまだきれいな水にたくさんの星や宇宙船が住んでいるし、絶滅危惧種らしいという探査機も悠々と彷徨ってる。彼らのいう「生態系を守る」っていうのは、安全っていう秩序だ。スペースデブリはもちろん危険だけど、僕らはそれもふくめて「自然」だと思ってるんだ。どうだろう。この考え方は遅れた田舎の思考なのかな?それじゃダメなんだろうか?
0
カバー画像

今日の絵:七夕09

かささぎの渡せる橋は、わたしが作っているのよと、天の川を悠々と泳ぎながら、彼女は言いました。彼女の姿は絶えず揺れては煌めき、ひとときもじっとしていない蜃気楼のようでした。私が彼女に出会ったのは、7月4日の昼過ぎでした。私はそのとき、すでにわかっていたのです。彼女は私を変えるだろう。向こう岸に連れていくのではない。向こう岸に渡れる自分になる、そのきっかけをくれるのだろう。私の予感は、よく当たるのです。
0
カバー画像

今日の絵:七夕03

天に流れる川は、きっと誰かが紡いで織り上げた絹みたいに美しいし、誰かの育てる牛たちは、その川の水を飲むでしょう。天の川は、星の集まりで、夏の天の川は銀河の中心部です。ちょうどいて座の当たりが銀河中心です。不変に見える星々は、ゆっくりゆっくり、銀河の中心に向かって動いています。川が流れていくように、です。この世は水滴が集まって川を成し、糸がより集まって布となり、分子が集まって人体となり、人が集まって社会を成します。星が集まって銀河をなし、銀河が集まって銀河団をなします。この世は何かの集合なのです。牽牛と織女は、そんな集合の中の、小さな離散なのです。
0
カバー画像

星降る夜の神秘

ふたご座流星群による大量の流れ星、星降る夜、冬の天の川を堪能しましたが、神秘の美しさに惹かれ、時間の流れがとても早く感じました☆ ​ 星空の下で自分を見つめる時間からも充足感を得られた素敵な夜でした♪お勧めの星空スポットがあれば、是非教えて頂ければと思います^^
0
カバー画像

七月のトップ画像

七月のホームページのトップ画像です! sheep-and-wolf.main.jp/(※ココナラのブログはURLを載せさせてくれないので、↑のURLの先頭に「http://」を付けてアクセスして下さい!)七月七日は七夕…なので七月の上旬のトップ画像は天の川にしました。ベガとアルタイルも輝いています! 夏は七月と八月それぞれほぼ十日ごとにトップ画像が変わります!次は何になるか…? 一先ずは天の川の美しい姿を目に焼き付けて下さい!
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら