絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

約8分前

今日はいいお天気です。太陽が燦々と輝いています。そのみなさんが今見ている太陽ですが、その光は約8分前のものだということをご存知ですか? 地球と太陽の距離は約1億5,000万キロメートルで、光の速度は秒速約30万キロメートルです。これを計算すると、太陽から発せられた光が地球に達するには、計算上約8分かかることになります。私たちが目にしている光は8分前に太陽から発せられた光なのです。 最近では午後5時半頃に太陽が沈みます。その日の入りの夕陽は約8分前にすでに沈んだ太陽から発せられた光だということです。つまり、私たちが見ている日の入りの夕陽は、リアルタイムの太陽ではありません。実は私たちはありのままの現象をそのまま見ているわけではないのです。 例えば、目の前で起きている出来事についても、見ている人によって記憶するものが異なります。知り合いに「おはよう」と声をかけて、返事がなかったという出来事について考えてみます。ある人は(聞こえなかったのかな?)と思う、ある人は(今日は体調が悪いのかな?)と思う、ある人は(何か私が悪いことをしてしまったから怒っているのかな?)と思う・・・。事実は「おはよう」と声をかけて返事がなかったという誰にとってもそうであるという事実のみです。でも、人によってそこに見るものが違ってきます。その人にとってはそこに見えるものが全てになります。そこにこれまでのその人の知識や経験が紐付き、感情が揺さぶられることもあります。そしてその見え方によっては、一生心に残る記憶(もしくは心の傷)に変化していくことだってあります。不思議ですね。 宇宙では、人類がわかっている物質はわずか
0
カバー画像

【私の「開放の領域」~ジョハリの窓~】

 「ジョハリの窓」とは… ────────────────────   概念:自己と他者から見た自己の領域。   定義:自分が見た自己と他者から見た      自己の情報とを分析し、4つに      区分して自己を理解する。 ────────────────────  人間は、自分の中にある4つの心の窓と、  他者の4つの心の窓とを通して相互間の  コミュニケーションをとり、4つの心の  窓を使い分け、関わる相手との親密さや  話の内容によって自分を開放したり親密  にしたりするという。 ────────────────────  開放の領域:自他共に知っている自分。  盲点の領域:自分では気づかない自分。  秘密の領域:他者に知られていない自分。  未知の領域:自他共に知らない自分。 ────────────────────  自分で知っていて、知ってほしい自分は、  自分から伝えないと相手には届かないし、  相手が自分をどう思っているかは相手に  伝えてもらわないと分からない。場合に  よっては、自分では思いもよらなかった  見方を相手からされているかも知れない。 ────────────────────  自分の経験で言うとこうだ。  ①自己開示する   実際   自分:(自信がない。好きと言い難い)   相手:(冷たい人。好きじゃないのね)   こうすれば良かった   自分:「自信なくて言い難いけど好き」   相手:「(そうだったのね)私も好き」  ②フィードバックを受ける   相手:「いつも自分を向いてますね」   自分:「(自己中ってこと?)何故?」   相手:「い
0
カバー画像

自分の魅力は・・・

カウンセリング・ヒーリングのお仕事をし始めて、少なくとも10年以上になります。地道にコツコツと少しずつの活動なので、大きく表に出ることも、流行ることもなく、ゆっくりゆっくりと進めてきた活動です。何度も、何度も、この活動は辞めようと思ったし、「自己探求がメインだから、人にウケるものでもないし、自分が極めればいいや」と手放そうとしたことがありました。でも、「お願いがある。」「助けてほしい。」とアドバイスを求められることに引き戻され、結局この世界に舞い戻ってしまう。そんなことを繰り返して、今もこの業界で生きています。それを人は『天職』と呼ぶのでしょう。きっと私も、そのようなことをお話しするお客様が来たら、そう答えるでしょう。私なりの受けとめ方として、この世で生きていく為にするお役目と、あの世から引き受けたお役目は、きっと一緒であることが少ないのだろうと。それが一致しているのであれば、それほど嬉しいことはないが、自分の素地を見ると、なかなか一致させることが難しいこともわかっています。ならば、二足わらじ、 三足わらじで行くしかないと。そして、今回、また二足、三足のわらじを履こうとしております。この世は修行の道と言われますが、私にとっては、まさにその世界。自分が成長するのかどうかも怪しいが、可能な限り頑張るしかない。「細くても続けること」それが私の強みで魅力。地味でも、目立たなくとも、地道に努力して極めていく。そこだけはなんとかなりそうなので、その線で頑張っていきたいと思います。ついでに魅力アップできればいいかなぁ。美人にはなれないし、スリムなボディにもなれないけども、愛嬌でなんとかします
0
カバー画像

自分の強みを知りましょう

自分がどうしたいか。何をしたらいいのか。何もわからなくて混乱しているとき。本当の答えは、あなた自身がしっています。潜在意識を読み解くことで、解決の道筋がみつかります。カラーカウンセリングで、ご自身を読み解いてみませんか?自分の強み、特色、これからの展開、どうすれば、自分の望む展開を得ることができるのかを一緒に探してみましょう。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら