人生はカメレオン!

記事
コラム
コンテンツの匠です。

アメリカの小説家
マーク・トウェインは、
次のような言葉を残しています。

===================
人間はカメレオンだ。

その天性、法則によって、
終始行く場所の色をおびる。
===================

今、現在のビジネス・スキル・知識は
あなたの突き進む未来とは関係ない。

そして、今の生活の延長線上ではない先に、
あなたの輝ける場所があるかもしれません。


そこが、あなたの”居場所”に
なるかもしれません。

航空会社(ANA)は、
日本初の純民間航空会社。

この会社は、たった2機の
ヘリコプター輸送会社から始まっています。

当時、世界では
政府主導の航空会社経営が
多く占める中、ゼロからの挑戦。

創業時の理念は

・「高潔な企業」
・「権威に屈することのない、主体性を持つ企業」
・「独立独歩できる企業」

この3つの理念のもと、
従業員たちは大きな夢を抱きます。

今では日本の航空産業を
牽引するまでに拡大しています。


ANAの起業ストーリーを知り、
私が思ったことは、

=============
今のビジネスに囚われるな!
=============

素直に、そう思ったんです。

「同じことをやり続ける」

これを、継続と言います。

今の現代社会において、
「継続」は美化されやすい。

長年、続いてきたことを
次世代に引き継ぎ、事業を受け継ぐ。

確かに、素晴らしいし、
智慧を受け継ぐことでより成長できる。

でも、、
私たちが生きている時代は、

先人たちが生きた時代よりも遥かに巨大な
デジタル社会。

今日の常識が、明日には非常識。

こんな時代を生きているんです。

そこで、大切になってくるのが、

================
今までの考えに執着していないか?
================

継続できれば、上手くいく!
なんて保証は、どこにもありません。

同じことをやり続けるのは素晴らしいスキルだし、
人一倍の根性がいります。

私も継続という言葉は『苦手』。

ケンブリッジ大学の研究によると
私たちは、1日に35,000回の決断をしているそう。

✔ 今日、着る洋服は?
✔ 身体をどう動かすか?
✔ 今日、食べるものは?

タスクの洗い出し
優先順位などの思考からの決断など、
私たちは日々、膨大なことを考え続けているのです。

そして、多くの思考の中から、日々、
何かしらの決断を下し、
「今」のあなたが存在しています。

つまり、決断の積み重ねによって、
今のあなたの人生が作られているってこと。

そこで、
あなたの人生を左右する質問が、
==============
「同じことをやり続けるか?」
==============

それとも、、
==========
「辞めるべきか?」
==========

この質問なのです。

同じことをやり続けても
上手くいく保証なんてありません。

辞めて新しいことに取り組んでも
上手くいく保証もありません。

どちらにしても50%。

ただ、、

ネットが普及した
音速スピードの現代社会では、

同じことをやり続け
上手くいくほど簡単ではありません。

なので、

==============
上手くいかないのは面白い!
==============

と割り切り、

「どうすれば?」

と、諦めずに考え続けられる人だけが、
生き残れるのです。

人生はゼロから生まれゼロに戻ります。

だからこそ、
失敗しても何も損なんてありません。

『死ぬこと以外、かすり傷』

みたいな言葉もありますが、
私は失敗したら普通に傷つく凡人です。

できれば、
失敗なんてしたくありません。

ですが、失敗することよりも、
今の現状維持が永遠に続いていくことの方が、
もっと嫌だと考えています。

だったら、失敗して傷つきながら、
前に進むしかないか…

と割り切りながら、
行動に移すことができるようになりました。

私は失敗が怖い。

でも、

1年後に何も変わっていない自分と
出会う方が、、、もっと恐怖。

これは人それぞれの価値観。

あなたは、どんな生き方がしたいの??

ここを考えていけば、
今日からの生き方に変化がうまれるかも!

長文、読んで下さり、
ありがとうございます。

PS:
何か学びたい!と思った気持ちを
大切にしてみましょう!

その気持ちで”明日のあなた”を変えることは
できないかもしれません。

でも、その思いによって、
あなたの3年後は変えられます。

そこで、
こんなレポート用意しました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す