そろそろ冬支度、秋の土用と体調管理

記事
ライフスタイル
こんにちは
けんちゃんママ♪です。

いつもブログを読んでくださりありがとう
ございます。

題名がいきなり秋土用・・・
このタイトルを見た方の中には土用?
土用は夏!丑の日なら知っているけど
という方もいるかもしれません。

そもそも土用ってなに?

土用というのは中国の陰陽五行思想に由来します

土は季節の変わり目を表す特別な暦日

土用と体は密接に関係していて
土用は体調管理の時期、崩しやすい時期と
言われています。

私は東洋医学と出会う前の土用の知識は
土用=丑の日=うなぎ
以上!笑

春夏秋冬それぞれ土用の期間があります。
立春・立夏・立秋・立冬
の直前約18日間


実は前倒しがあるようでこの土用の期間の前から
なんとなく体の調子が悪くなる人もいるようです。
風邪っぽかったり
お腹の調子が悪かったり
なんとなく、鬱々としたり

これはお世話になった東洋医学の先生から
聞きました。私はよく先生から
前倒しねと言われました。
大体土用の前が
調子悪くなっていたことに気づいたんです。

なので土用の前から気をつけるようになりました。
無理しない、冷やさない、そしてお灸や足湯をする
です。足湯は最強です。
今は気をつけているからか
土用前でもあまり体調は悪くなりません。

2022年秋土用


肝心の今年の秋土用についてお話ししますね

2022年の秋の土用は10月20日〜11月6日
立冬前の約18日間です。

気をつけること
胃腸に負担をかけすぎない
つまり、食べすぎに注意


秋土用に食べるとよいものは?


あと辰の日に「た」のつく食べ物が良いそうです
大根、玉ねぎ、、、思いつかない笑

夏の土用は丑の日に「う」のつく食べ物で
言わずと知れたうなぎですね

そして、この時期は青魚のさんまがおすすめです。

私もさんま大好きです。
あとイワシもいいですね
旬のものをいただくのが良いですね

土用でやってはいけないこと

土用はやってはいけないこともあるんです
以前は私はガーデニングが好きで土をよくいじって
いましたがこの土用の期間は気をつけていました。

・土いじり
・引越しなどの移動
・新しいこと

間日ならやっても良い!間日ってなに?


でも間日(まび)という日が土用の期間中
この日は、やっても良い日と言われています。

2022年秋土用の間日
10/21,10/23,10/25,
11/2,11/4,11/6

土用は怖くない
こんなことを書くと
土用は思うように動けない良くない期間と
思ってしまいますね。

あまり怖がらず、
季節が移り変わる時季
体調も崩しやすいからいつもより少し
意識して整えていこう、そして冬に備えましょう!
ととらえてくださいね^^



2023年まであと74日


p.s 最近占いカテゴリーに新サービス出品しました。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す