子育てひと段落『空の巣症候群』にならない方法

告知
コラム
こんにちは!けんちゃんママです。
いつも読んでくださりありがとうございます。

季節の変わり目ですが体調はいかがですか?

涼しくなると体が楽になります
でもどこか寂しさも感じてしまいます。

タイトルで書きましたが
『空の巣症候群』という言葉を最近よく耳にします

多分、私の周りにそれに近い状況の人が増えている
からだと思います。そうでなくても季節の変わり目
は精神的にも不安定になりやすいです。

そもそもこの言葉を知ったのは、実姉が
「私、空の巣症候群」と言ったからです。
姉には息子2人いるのですが、
長男は就職2年目で一人暮らしを始め、
次男は就職が決まり来年から家を出るそうです。


『空の巣症候群』とは
子育て終えて、解放された気持ちになる人もいる
反面強い喪失感や何もやる気が起きなくなってしまう

ひなが巣から旅立っていく、まさに巣が空っぽになる
ということから名前がついた。

あと親の介護が終了したタイミングで空の巣症候群になる人もいる

なりやすい人の特徴
・何事も一生懸命、まじめで努力家
・家庭の外に交流の場がない
・身近な人特に配偶者とこの虚しさを共有できない

と言われています

がしかし、

姉は社交的だし、趣味でドラムもやっているし、
仕事もしているよねーと思ってしまいます。

でも心理士でもあるので心理学は学んでいる人が
言っているからそうなのかもしれないけど・・・

社交的で働いていても子育てだけに集中して
いなかったとしてもなり得るということなのかも
しれません。



空の巣症候群という言葉にあまり振り回されず
私も近い将来こういう状況になるかもしれない
そうなったら休憩時間にしよう!
今から好きなこと少しずつ始めようとしたり、
頭の片隅に置いておくだけでも
慌てずに済むと思うんです。

今、まさに、私かも!!!って思った方は、
「そっかだからやる気しないのね」と
一度受け入れて、休み時間だからゆっくり
しようと自分を労わるように切り替え
られるといいですね

もし眠れないなど体調が優れないことが続く時は
受診することも大事です。


そして焦らないことが一番です。

社交的にならないと
趣味を見つけないと

に陥るとかえってストレスになることも多いです。

そして本当にやりたいことを見つけた時に始める
もしかしたら、自分の周りの人と合わなくなる
こともあるかもしれません。

その時は、違和感ある人やものは計画的に
フェイドアウト、これが大人の対応

とつい最近心の師匠に教えてもらいました。
心に突き刺さりました。


人生一度きり!忘れかけていた心の声に
したがってみませんか?

そんなことできない!どうやって?
という方は、よかったらけんちゃんママへ
お話ししに来てください。
さらに明るい未来になるお手伝いします。


2023年まであと97日




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す