綺麗のお話

記事
コラム
皆様こんばんは。

私は今日もお仕事でした。
今日は、ストレスのせいなのか、職場で腹痛に襲われ、なかなか大変な1日でした。。

ただ、最近は残業が少ないので、なんとかやれています。
定時であがる為に常に全力で仕事を処理しているので、
定時であがれると、それだけで心の中では飛び上がって大喜びしている安い女です。。笑


さて、

本日は、綺麗にすることについてお話をしたいと思います。


皆様のご自宅や、オフィスのデスク周り、ロッカー、車の中など、普段から綺麗にされていますでしょうか。


最近、よく耳にする、
「ゴミ屋敷」という言葉。
テレビ等でやっていますね。
もはや歩く場所も寝る場所もないくらいゴミや衣類などが散乱したお部屋です。
そこの住人は、ゴミの隣で毎晩眠りにつくことになりますね。

そこまでとは言わなくても、片付けが苦手で、ついつい部屋が散らかってしまっていたり、
いつかは片付けようと思いつつも、学校や仕事、育児などで疲れて、片付けるのを後回しにしてしまっている方もいらっしゃるのではないかと思います。
また、どんなに部屋が散らかっていても汚れていても、特段何も気にしない方も多くいらっしゃいます。

結論から言うと、

住居や、身の回りは、常に綺麗にしておかなくてはいけません。

自宅というのは、自分が心身ともに回復できる癒しの空間である必要があります。

私達が外出して、仕事に行ったり、学校に行ったり、お買い物に行ったり、通院したり、遊びに行ったり・・・することは、
良い悪い含め、想像以上にあらゆるを浴びます。
そして、無意識ではあっても、かなりのをつかっています。

ですから、帰宅したら、自分の気を元に戻すことが必要です。

の疲れを癒し、十分にリラックスして、をチャージすることが、心身の健康に繋がります。
自宅というのは、そういう場所である必要があるのです。

ところが、自宅が汚い状態だと、
衛生的な問題はもちろんですが、
空間が汚れていると、気が澱みます。

気というのは、人や自然からだけではなく、実は物からも発せられます。

綺麗に使用されている物からはその物自体がどんなに古い物であっても、プラスの気が出ます。
汚れたり、壊れたりしたままの物からは、それが新しい物であっても、マイナスの気が放出されます。

部屋やデスク周りなどがあらゆる物などで散乱している状態は、そのそれぞれの物から発せられるマイナスの気が、あらゆる方向に散乱し、
かつ、その気が流れずにその場に留まることになります。

そうなると、自らの気は、落ち着きどころを失います。
例えば自宅が汚れた空間であったら、
部屋で横になっていても、乱れ澱んでいる気を常に浴びることとなり、自らの気は落ち着かず、整うはずの自らの気がうろうろしっぱなしになります。
その状態だと、実は気は休まっていない状態なのです。
本来の自分の持つ気はなかなか元に戻れません。

これは、不眠の原因、生活習慣病の元、風邪をひきやすくなる、など健康にも大きく影響を及ぼします。

職場であれば、職場環境が汚れた状態であると、
業績不振、社員の定着率の低下、社員同士の関係の悪化等の状態を引き寄せてしまいます。
更に汚れた乱雑なデスク周りは、
仕事の効率の低下、集中力の低下、評価が下がる等の原因となります。


このようなことから、住居や、身の回りは、常に綺麗にしておかなくてはいけません。
身の回りを綺麗にするということは、
衛生面や見た目の他にも、とても大切な意味があるのです

とは言え、片付けが苦手な方や、忙しくてなかなか手を付けられない方も多くいらっしゃるかと思いますので、

次回のブログでは、綺麗に保つコツをお話しようと思います

ちなみに、私は、散らかっていたり汚れていたりしたら落ち着かない性格なので、自宅や職場、デスク周りなどはいつも綺麗にしています。



若い時に仕事でロンドンにいたことがあったのですが、
その時に、同僚と何気なく一緒に入ったカフェが、古い古い建物でしたが、とても綺麗にしていて、センス良く物が置かれていて、
それはそれは居心地が良かったのです。
そしてとっても温かい空間で、通りを眺めながらも時間を忘れて話し込み、
「あぁ、ず~っとここでのんびりしていたいな~」
と強く感じました。

我が家のリビングは、その時のカフェのあの居心地の良い、温かい空間をなるべく再現しています。笑

さて、そうこう書いている間に日が変わってしまいました。

私は明日もお仕事なので、今日はこの辺にしたいと思います。

それでは、おやすみなさい。














サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す