綺麗のお話②

記事
コラム

みなさんこんばんは。

今日はお仕事がお休みでした!
仕事がお休みの日はお腹の調子がすこぶる快調な私です。

私は平日にお仕事がお休みの日が多いので、私はお休みでも、主人や子どもは普通通り出勤や通学です。
なので、休みだからといって朝寝坊はできません。
いつもの時間に起きて、みんなを起こして朝ご飯の支度です。
日曜祝日は、たいてい私は仕事で、私以外の家族は仕事や学校がお休みなので、彼らは休日は朝ご飯の時間になっても起きてきません。笑
いつも私が一人で朝ご飯を食べて、そっと支度して、そっと出勤していきます。
結局、その日用意した朝ご飯は、彼らのお昼ご飯になっているようです。
私も好きなだけ寝て、起きたら既に出来上がっている食事を食べてのんびりする日が欲しい今日この頃。。。
 (*´з`)




さてさて、前回は自宅や身の回りを綺麗にすることの大切さをお話しましたが、今日はその続きをお話したいと思います。


突然ですが、あなたは①~④番のうちの、どのタイプでしょうか。


①お掃除したくてもなかなか時間が取れず、気づけば家が汚れてしまっている
②ついつい面倒になってお掃除を後回しにしてしまい、家が汚れてしまう
③どんなに部屋が散らかっていても汚れていても、特段何も気にならないし、気にしない
④こまめに掃除して、常に身の回りや住居をある程度綺麗にされている
⑤超絶几帳面の潔癖症であらゆる菌やウイルスを許さない、一粒の埃も一ミリの汚れも許さない


さて、皆様は何番タイプでしたでしょうか。





④番タイプの方、大丈夫です。

④番の方は、もはや言うことなしです。





①、②番の方も、大丈夫です。

現状、汚くなってしまっていたとしても、
常に綺麗にしておく状態の方が自分にとって良いことだと、知っている方だからです。

こういう方は、やり方さえ習慣化してしまえば、常に綺麗にしておくことが当たり前になってしまいます。




では、③番タイプの方はどうでしょう。
③番タイプの方は、自分では汚くなってしまっていても、散らかっていても、全く気にならないのであれば、掃除する必要はないのでは?と思う方もいらっしゃるかも知れません。
そういう方は、


妄想してみてください。



自分の憧れの人、大好きな人、理想の人、恋している人を、頭で思い描いてください。

その人が、あと10分後に、高級なお菓子を持って、初めて、あなたの家に遊びに来ることになりました。

あなたは、どう思いますか?

「ヤバい!急いで家の中を片付けなきゃ」
「家に入れないでなんとかやり過ごそう」
「とりあえずクローゼットの中に全部押し込もう」
「この部屋を見られたら嫌われるだろうな」
「この部屋を見て嫌われたとしてもこれが私だ!!」

・・・などと、思えたならば、大丈夫です。
そういう方もまた、実は常に綺麗にしておく状態の方が自分にとって良いことだと、知っている方なのです。

汚れていたり、散らかっている自宅に人を招くことを、少なからず恥ずかしいと思えるということは、
自分の気持ちの中にいくらでも、「綺麗にするぞ」という余地があるということです。




しかし、①~③番の方は、いつか片付けなければ・・と思いながら過ごすことは、知らず知らずのうちにストレスとなってしまいます。




問題があるのは、⑤番の方です。
こうなると、汚れている状態を、“恐怖”と感じてしまい、
綺麗な状態にあっても、どこにいようとも、常に気が休まりません。
気を落ち着かせて、心に余裕を作る必要があります



実は人間の身体には、常に細菌やウイルスが存在しています。
ヒトの身体中に常に存在しているが、有害ではない細菌を常在菌といいます。
私達は、常在菌と共存しており、それぞれがバランスを保ちながら存在しています。
過度な消毒などで常在菌のバランスが崩れると、かえって身体に良くありません。
ウイルスもまた、健康な人の身体に、数十種類存在していることもわかっています。
最近のご時世、除菌、ウイルス除去などの言葉を多く見かけるようになりましたが・・・
私達人間は、太古の昔から、細菌やウイルスと共存しているのです。

しかし、免疫力が低下している時などは、普段はしっかりバランスを保って存在していた常在菌を異物とみなし攻撃したり(日和見感染)、
または、新たな異物(病原菌など)が簡単に体内に侵入してしまったりします。

そうすると、身体はあらゆる反応を起こします。

それにしても人間の身体というのは実に素晴らしいですね。

熱を出すのも、食あたりで吐き下しするのも、せきや鼻水を出すのも、全て体内に侵入した異物(細菌やウイルスなど)から身体を守ろうとする反応なんですね。

病原体やあらゆる異物から
自分で自分の身体を守るためには、
ワクチン以前に、
自分が持っている免疫力を下げないことがなにより大切です。

免疫力低下の主な原因は、ストレス、睡眠不足、偏った栄養の食事、不規則な生活、喫煙などです。

さっきから綺麗に掃除することと何が関係あるんだ。。。と感じるかも知れませんが、

前回のブログで書きましたが、
自宅が汚れたり、散らかっている空間というのは、
マイナスの気が乱れていて、澱んでいる空間です。
そこにいることは、常に乱れ澱んでいる気を浴びることとなり、
自らの気は落ち着かず、整うはずの自らの気がうろうろしっぱなしになります。
そして、⑤番の方のように、几帳面すぎたり、潔癖症であったりする方も、
自分の気は落ち着いていません。
更に過度な消毒等で身体のバランスを崩してしまう可能性もあります。
このような状態では、本来自分の持つ気はなかなか元に戻れません。
そうなると、不眠や生活習慣病の元となり、自己免疫力を低下させる原因となってしまいます。



おや・・・

さてさて、いろいろなお話をしてしまい、
だいぶ長くなってしまったので、今日のお話はここまでにします。

次回こそは、綺麗に保つコツなどをお話したいと思います。



どうぞ素敵な週末の夜を、お過ごしくださいね。

おやすみなさい。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す