SEO対策に関して、よく頂くご質問をまとめました。

記事
ビジネス・マーケティング
弊社ではSEOに強いホームページ制作サービスを提供していますが、事前のお見積時にかなりの確率でSEOに関するご質問を頂きます。

しかもそのほとんどは「同じような」質問内容であることが多いです。

結局のところ、

「SEO対策とかって言葉は聞いたことはあるけど、中身についてはイマイチよくわからない」

という方がほとんどなんだと思います。

恐らくは今後も、そういった同じようなご質問を多々いただくことになると思いましたので、今回ここで、よくある質問とその回答をまとめておくことにしました。

弊社サービスのご利用をご検討中の方のみならず、これからSEO対策というものに取り組みたいという方も参考にしていただければと思います。


【質問1】〇〇というキーワードで上位表示するホームページを作ってほしいんですが、可能ですか?


弊社のホームページ制作サービスのウリが「SEOに強い」ということで、このようなご質問を多数頂戴します。

これについては、

「SEO対策済のHPなら集客できる」は勘違い?
https://coconala.com/blogs/965952/9060

というココナラブログ記事内でも書きましたが、ホームページを購入された方自身が、その後の運用を放棄されたら上位表示は不可能です。


SEO対策ができているHPだから上位表示できるということは、ほとんどありません。もしそれで上位表示できるレベルのキーワードであれば、集客力のないキーワードということになります。

ここではキーワードの話は詳しくしませんが、集客力のないキーワードでいくら1位を取ってもお客さんは一人もやってきません。「1位が取れた!」という自己満足で終わるだけです。

1人でも2人でも、自社のホームページにお客を呼んでくる「キーワード」で検索上位を狙いたいのであれば、制作後の運用は必須です。
(※運用に関しては上記のブログ記事に書いております。)


ということですので、質問1の回答としては、

「ご購入者の運用次第です。」

という回答になります。もちろん運用すれば上位に出せやすい基本的な構造や設定はこちらで行った状態でリリースをします。

またその運用についてもサポート(無料です)をしていきますので、納品したら「ハイ終了さよなら」という制作業者とは上位表示できる確率は大きく違うと思ってもらって大丈夫かと思います。

そういうサポートをつけているにも関わらず利用されない、またそもそもの運用をせずに放置する、こういった未来が予測できるのであれば、検索エンジンで上位表示するサイトを持つこと自体を諦められた方がよいかと思います。

なお運用はしたい、でもどうしても時間が取れない・・・という方は、弊社が御社ホームページの運営を代行するプランもあります。もしそういうプランにご興味がありましたら、ダイレクトメッセージよりご相談ください。


【質問2】あと1ヶ月後に、○○というイベントがあるので、そこまでに上位表示できるホームページを作ってもらいたいのですが可能ですか?


これを、

「はい、大丈夫です!任せてください!」

と言える業者があるとすれば、それは100%の確率で詐欺業者です。


基本的には「SEOには即効性はない」と思っておいてください。

もちろんすぐ効くSEOも存在はします。ただそういうのは、いつでも有効というわけではなく、ケースバイケースとなります。


通常は、1ヶ月~3ヶ月くらいかけて、徐々に順位を上げていきます。キーワードによっては6ヵ月から1年以上もかけて、上位を狙っていくケースもあります。

そして検索順位は絶対順位ではなく相対順位ですから、相手の出方次第で、大きく変動します。また順位決定のルール(アルゴリズム)による順位の影響も受けます。

ですから「〇日までに〇位にする」のような、具体的なお約束は100%不可能です。

そんなことができると言ってるのはのは言葉巧みにSEO素人を騙す詐欺業者だけです。

絶対にそういう業者に捕まらないように注意してください。


【質問3】SEO対策をお願いしたら、どれくらいで結果がでますでしょうか?


これも質問2と同じ考え方になるのですが、SEOでは「どれくらいの期間で?」とか「いつまでに?」などという問いに対して明確な回答はできません。

もちろん成果が出る期間が気になるのはわかります。ただ本当に予想を立てることができないのです。世界一のSEOプロフェッショナルでも無理です。

ですので、いつまでに結果を出す!と言い切っているコンサルタントや業者は100%詐欺になります。

とはいえ、サービスを申し込むからには多少の目安は欲しいと思うのが当然。

そこで弊社では、

「まず3か月様子を見てください。」

とお伝えしています。3か月で目標が達成できるということではありません。3か月もあれば、良くも悪くも何らかの動きは見ることができるという意味です。

いつまでに結果が出せるというお約束ができるわけではありませんが、しっかりと対策が進んでいるのかどうかを見る一つの「目安」としてみてください。


【質問4】ホームページ作成をお願いしたいのですが、何位まで順位が上がるでしょうか?


これについても【質問1】とほぼ同様の回答になってしまうのですが、キーワードと納品後の運用次第です。

ちなみにですがキーワードによっては、いくらがんばっても1位は無理というものや1ページ目の下部がギリギリというものもあります。

弊社のホームページサービスをご利用の方には、上位表示したいキーワードもヒアリングしていますが、無理なものは無理とハッキリとお答えしています。

無理と言い切れる理由は、そのキーワードが「個人や中小企業では上位表示が不可能なキーワード」だからです。そういうキーワードも存在するということを知っておいてください。



【質問5】被リンクを増やすことは今でも有効でしょうか?


はい、有効です。

ただし、ココナラでも売られているような

「高品質なサテライトサイトから被リンクを送ります」
「〇〇本のバックリンクを送ります。」
「リンクピラミッドで被リンク群で順位を上げます。」
「DA〇〇の高品質な被リンクを提供します。」

などといった、被リンク系サービスは利用するだけお金の無駄です。

これらのサービスを見ると、ものすごく多くの方が利用されているように見えますが、そのすべてはSEO対策のことをわかっていない初心者の方たちばかりです。

こういった「お手軽被リンク提供サービス」には、無知なSEO初心者が殺到します。

でも本当にSEOをわかっている人は、このようなサービスは一切利用しません。なぜなら、効果がないことをわかっているからです。

中には効果があったように「錯覚」している人もいますが、それを信じて購入しても同じような効果が得られるということはありません。


被リンクは確かに有効です。ただし被リンクだったら何でもよいという単純なものではありません。

ダメな被リンクを買ってしまうと、一瞬順位が上がったかのように見えても、その後はそのまま低空飛行、またそれ以上何をやってもあがらなくなるような状況になります。

「ペナルティは受けません」

と書いてある被リンクサービスもありますが、そういうサービスのリンクほど、目に見えるペナルティではなく、目に見えないペナルティを受けることになります。(※むしろこっちの方が厄介です。)

繰り返しになりますが、被リンク系サービスは利用するだけお金の無駄です。

そういうサービスを利用するのではなく、正しく被リンクを増やす施策を行うことが大切です。



・・・というわけで、いったんここまでにしますが、今後もこちらによくある質問を追加していきます。

もしここにはないご質問がある場合は、

も、ご利用ください。

SEO初心者の方は、こちらのブログ記事もおすすめです。

SEO対策のプロが本気で教える!これだけSEO必須7選
https://coconala.com/blogs/965952/40082


<弊社人気サービス>





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す