「SEO対策済のHPなら集客できる」は勘違い?

記事
ビジネス・マーケティング
ココナラにはたくさんのホームページ制作サービスが存在します。また最近は

「SEO対策済」
「SEO内部対策もバッチリ」

のようなアピールをしているサービスも多いです。


SEO対策とは「検索エンジンで上位表示するための施策」のことを言います。

ですので、ホームページ制作サービスを利用される方の中には、

「SEO対策済って書いてるってことは、検索エンジンで上位表示されるってことだよね。」

非常に大きな勘違いをされている方も多いのが事実です。


しかも、大半の制作者は、その事実(=SEO対策済と上位表示されるということは別物であるということ)を隠した状態でサービスを販売しています。

あたかも

「うちで制作すれば、SEO対策バッチリなんで、検索でも上位表示できますよ!」

とアピールしているかのように・・・。


●SEO対策済でも検索上位表示ができないわけ


誤解をされては困るので少し補足しておくと、検索エンジンで上位表示するためには、制作時のSEO対策をしっかりしておく必要があるのは確かです。

ですから「SEO対策済」と主張している業者を利用することは間違いではありません。

ただ、勘違いしてはダメなのは、制作時にSEO対策済だから、その後何もしなくても上位表示できる、というわけではないということです。


弊社のサービスを利用されて方には常にお伝えしていることなのですが、検索エンジンで上位表示できるかどうかは、

制作時の対策 : 納品後の対策   =   2  :  8

くらいの割合になると思ってください。

つまり、いくら制作時にしっかりとSEO対策ができていたとしても、納品されてから継続的に対策をしていかなければ、効果は薄いということなんです。


こういう事実を知らない人は、SEO対策済のサービスと聞いただけで安心してしまいます。

そして納品されたら、上位表示されるのを指をくわえて待つわけですが、
当たり前のように上位表示なんてされないわけです。


せっかくホームページを作っても上位表示されなければ、誰もお客さんは見に来てくれません。

もしかすると偶然、1日に1人や2人は来てくれるかも知れませんが、そのほとんどは素通りで、売り上げに繋がることはないでしょう。


●売上アップのSEO対策は納品後の「運用」が大事!


既に書いた通り、いくらSEO対策済のホームページでも、納品後に放置していたのでは集客および売り上げには繋がりません。

大事なのは納品後の運用です。


「じゃあ運用って何をするのか?」


最新のニュースをアップしたり、ブログを書いたり・・・

確かにそれも運用の一つではありますが、
実はそれ、やり方を間違うと検索順位が上がるどころか、一生順位が上がらないページが出来上がってしまう可能性もあります

要は、「正しいやり方」で運用することが大事だということです。

でもそこまで面倒みてくれるホームページ制作会社なんて、ほとんどありません。

仮にサポートしてくれるとしても、毎月何千円、高いところだと何万円もの管理費などを請求されます。

それだと、せっかく安くホームページを作っても意味がありませんよね?


そういった他者のホームページサービスを利用されたお客様からの不満の声を頂戴することも多かったので、弊社のホームページ制作サービスにおいては、

納品後のSEOサポートを無料

でお付けしています。

ホームページ制作サービスをご利用になられる方の大半は、SEO対策(検索エンジン対策)については初心者の方たちなので、基礎の基礎から理解していただき、そしてそれを運用に役立てていただけるようサポートしています。

刻一刻と変化する最新のSEO事情についてもお伝えしていきますので、効果がない(むしろ逆効果な)古い情報に惑わされることもなくなります。


ですから、これから「集客できる」ホームページ制作をご希望される方は、ぜひ一度弊社のサービスも覗いてみてください。



また、すでにホームページをお持ちの方でSEO対策のみ依頼したいという方は、以下のようなサービスもございます。

とりあえず、SEOの基礎を身に着けたいと思う人は、こちらのブログ記事がおすすめです。
SEO対策のプロが本気で教える!これだけSEO必須7選
https://coconala.com/blogs/965952/40082






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す