SEO対策のプロが本気で教える!これだけSEO必須7選

記事
ビジネス・マーケティング
4人が購入しています
user
seo_consultant
4人が購入しています


このブログ記事では、
✅もっと検索順位を上げたい!
✅もっとアクセスが来るようにしたい! 
✅自力で検索エンジン対策ができるようになりたい!! 
こんなことをお考えの方におすすめの内容を書かせてもらっています。

後半は有料パートとなりますので、
それがご自身に必要であるかどうかを、前半の無料パートを読んでご判断ください。


※有料パートは、期間限定の特別価格で公開中です。また有料パートご購読者様には通常『この価格ではありえない特典』もお付けしておりますので、ぜひご活用ください。

▽ここから前半(無料)パート


■一年中閑古鳥が鳴いているホームページ

871186_s.jpg

「せっかくお金をかけてホームページを作ったのに、誰も見に来てくれない・・・」

「検索しても自分のホームページが出てこない・・・」

弊社にお問合せをいただく方たちの多くは、このような悩みを抱えていらっしゃいます。

最近特にご相談を多くいただくのは

・10年以上前にホームページを開設された店舗のオーナーさん

・新規にホームぺージを立ち上げた治療院や女性向けサロンのオーナーさん

・WixやJimdoなどでホームぺ―ジ運営をされている方

・ホームページ担当がいない企業の経営者さん 

・ココナラで格安のホームページ制作を依頼された方

などです。

そしてその大半が、
・SEOって何?

・検索エンジン対策って何をすればいいの? 

・とりあえず新着情報やニュースだけは更新してるけど・・・ 
という方たち。

正直にお伝えしますが、
検索エンジン対策のやり方を知らずして、お客さんがやってくるホームページを作ることはできません。


ですので、一年中閑古鳥が鳴いているホームページから脱出するためには、まずサイトのオーナーさんが、検索エンジン対策のことをもっと知る必要があります。


■検索順位はどうやって決まってるの?

AdobeStock_63975821.jpeg

検索順位は「相対評価」で決まっています。

相対評価というのは、ライバル(の点数)を上回れば順位が上がるという仕組みってことです。

ちなみに点数をつけるのはGoogleのロボットです。

そのロボットが数百以上ある【独自のルール】に基づき、世界中に存在するサイトを1サイト1サイト点数付けしています。

そこでよい得点を取ることができればライバルに勝つことができるわけです。

じゃあ、どうすればよい得点を取ることができるのか?

当然ですが、まずは「ルール」を知ることから始めなければなりません。


野球のルールを知らずに、野球で勝てますか?
サッカーのルールを知らずに、サッカーで勝てますか?

検索結果でよい順位を取りたいと思うのであれば、検索結果が決められるルールを学ぶことが必要です。

ルールを知っている人と知らない人とでは、取れる点数に差がつくのは当たりまえの話です。


つまり、

「よくわからないからどうしようもないなぁ。まあ、新着情報だけ適当に更新しておくか?」

というルールを知らない人(※仮にAさんとしましょう)のサイトと

「よし、今日は検索順位を上げるために、〇〇と××をやってから寝よう!」

というルールを知っている人(※仮にBさんとしましょう)のサイトでは、Bさんのサイトの方が圧倒的に上位表示されやすいということです。


■ルールを知らずに更新し続けることにはリスクがある


386779_s.jpg

ちなみに上記のAさんがやってる「適当に更新している」というのはイエローカードです。そういう記事が増えれば増えるほどレッドカードに変わる確率も高まります。 

知らず知らずのうちにレッドカードをひいてしまうと、 検索エンジンからルール違反サイトというレッテルを貼られてしまいます。

そしてその後はいくら努力しても上位表示できない・・・という悲しい状態に陥ることもあります。(※実はよくあるケースです。)


ですから、

ホームページは持っているけど検索順位の決まるルールは知らない・・・

というのは、【非常に危険な状態】でもあるのです。



もしかすると、このブログ記事を読まれている今のあなたは、『Aさんタイプ』に当てはまっているかも知れません。そして、

「やばい、自分もルールとかよくわかってないかも・・・」

と少し危機感をお感じになられているかも知れません。


でも安心してください。


今の段階では焦る必要も、怖がる必要もありません。

なぜなら世の中のほとんどの人は、間違いなく『Aさんタイプ』だからです。



■義務教育では教えてくれない

269195_s.jpg

実は世の中のほとんどの人は、検索順位の上げ方(=ルール)を知りません。

だって、検索順位の上げ方を小学校や中学校の義務教育で学んだ記憶はありますか?ありませんよね?

そんなものどこの学校でも教えてくれません。

だから「検索順位を上げる方法」なんて、知ってる方がおかしいんです。知らなくて普通。できなくて普通。

なので、世の中の多くの人は何も知らない、何も対策ができない『Aさんタイプ』で当然なんです。


反対にBさんのような、毎日何らかの対策ができるって人は、相当マニアックです。

よっぽどの物好きじゃなければ、そんなもの勉強しようと思わないからです。


しかしながら・・・


だからといって、AさんタイプのままでOKという話ではありません。


■SEOの勝ち組になるためには?

4041943_s.jpg

上でもお伝えしたように検索順位は「相対評価」で決まります。

ですから、みんなと同じレベルである「Aさんタイプ」のままだと、検索順位が今よりアップすることはないでしょう。

Aさんタイプである限り、ずっと順位は低いまま、ずっとお客さんは来ないまま、ずっと単なるお飾りホームページのままです。


もしそこから抜け出したいのであれば、みんなと同じAさんタイプに決別し、マニアックな「Bさんタイプ」を目指さないといけません。

もちろんそれを目指すためには、 ある程度の勉強と継続作業を進めていく覚悟が必要です。


SEOの勝ち組たちは、みんな努力しています。
ホームページを育てるために貴重な時間を使っています。

だからこそ勝ち組となって、検索エンジンから多くのお客さん、そして利益を手にすることができているわけです。


「ブログを更新したらいいんでしょ?」


という程度の知識では勝ち組になるのは到底無理です。

とはいえ、資格試験に合格するほどの根詰めた勉強をする必要もありません。
(もちろんできるに越したことはないですが。)

まずは「SEOについて学んでみよう!」という前向きな姿勢を持つことが大事です。




さて・・・ここまでのところで、

「面倒だし、自分には難しそうだから、Aさんタイプのままでいいや…」

と思われた方は、この先を読まれても価値を感じることができないと思います。

ですので、そういう方は検索エンジンでの上位表示はあきらめて、ネット広告を利用されるか、折込チラシなどによる集客に取り組んで頂くことをおすすめします。

知識を得る努力をしないまま、わけもわからず適当な記事を更新していても、労力と時間の無駄遣いでしかないですからね。


ただそうではなく、

「ここまで何かよくわからないままで来たけど、せっかくの機会だし、とりあえず一度基本ルールを学んでみよう!」

と、少々マニアックな「Bさんタイプ」を目指そうと決心された方は、この先の内容がきっとお役に立てますので、引き続きお付き合いください。

(※まだ少し無料パートは続きます。)



■幼稚園児が小学生2年生に喧嘩を挑む世界

4163002_s.jpg


さてここからは「Bさんタイプ」を目指される方だけがお読みいただいていると思いますが、

「検索エンジン対策って、専門知識がたくさん必要で難しそう・・・」

と心配されている方もいらっしゃると思います。


じゃあ、実際にどうなのか?って話なんですが、難しいかどうかと聞かれたら

「はい、難しいです。」

と答えます。これについては否定しません。
ただし難しさのレベルは「相手にするライバル」で決まります。


4176389_s.jpg

ライバルがめちゃめちゃ強ければ、当然勝つのは厳しいでしょう。

場合によっては我々のような検索エンジン対策の「プロ」がライバルになることもあります。

また政府機関や大手企業までもがライバルになるケースもあります。

そうなるともはやお手上げですね。

こういうときのSEOは「難しい」のレベルを超えて、個人では対応が「不可能」とレベルにあることもしばしばです。

そういった場合は残念ですが、潔く身を引き、別の攻め方を考える必要があります。


一方で、ライバルがそこまで強くないこともあります。

その一例は、ライバルたちのほとんどが「Aさんタイプ」だった場合です。 

こういうケースだと、少しばかり知識を身に着けておくだけで、 
一つ頭抜け出すことができます。

知識にもレベル(段階)がありますが、Aさんタイプを相手にするだけなら、小学校2年生レベルの知識で大丈夫です。(※あくまでイメージですが)


知識のないAさんタイプは、検索エンジン対策に関しては幼稚園児レベルです。

「あいうえお」も書けない、足し算引き算もできない。ましてや掛け算なんて意味不明・・・といった状態です。 

そんな幼稚園児たちに喧嘩を売られても、小学2年生レベルの知識があれば勝てると思いませんか?

もちろん実際のライバルは幼稚園児だけとは限りません。中学生がいたり、場合によっては大人がいたり。

でも、そういう連中に戦いを挑むのは後からでもいいんです。

まずは幼稚園児に負けないだけの基礎知識を身に着ける。 それで十分。

そしてさらに高みを目指したいなら、もっとお勉強すればいいわけです。


今、自分自身が知識もない状態(=自称「Aさんタイプ」)であれば、幼稚園児のまま、小学生や大人たちに喧嘩を挑んでいるようなものです。

これって相当無謀ですし、勝ち目だってありません。

もしかすると、何かのラッキーで一瞬だけ勝てることもあるかも知れませんが、結果的には実力相応の位置に下げられてしまいます。

だからこそ、今後本当に検索エンジンからの集客を意識されるのであれば、まずは幼稚園児レベルのAさんタイプを脱することが大切。

そのために必要なのが、ほんの少しの「基礎知識」と、それを身に着けようとがんばれるための、ほんの少しの「やる気」です。

ここまで読んで頂いた方であれば、きっと「やる気」は十分でしょう。

ですので、そのやる気をキープしたまま、この先も続けてお読みください。



■10社のうち3社しかできていないのが現状

AdobeStock_59013168.jpeg

今回お伝えしていくのは、検索エンジンで上位表示を目指すためには必ずやっておいてほしい(&知っておいてほしい)7つのポイントになります。

ちないに弊社にSEOでお問合せをいただく方のサイトを拝見すると、それらがしっかりとできているサイトは、10サイトあるうちの3サイト程度です。

残りの7サイト(=全体の7割)は、できていないという状況なわけですね。

その理由はここまでお伝えしてきたとおり「知らない」からです。

知っていればできることなのに、誰も(学校でも)教えてくれないから知らないんですね。


でもこれは本当にもったいないです。


なぜなら、これまで知識がなくて対策できていないサイトであれば、そのポイントを補うだけで、検索順位が急上昇する可能性を秘めているからです。

AdobeStock_128008817.jpeg



実際に弊社でサポートした過去の例の中には、

・検索順位がずっと「圏外」だった、整骨院さん。
対策翌日に検索1ページ目にランクイン。
・検索順位がずっと「圏外」だった、設計事務所さん。
対策3日後に4位、3週間後に後に2位、約1か月後に1位を獲得。
・検索順位が「20位台~30位台」だった、ネイルサロンさん。
⇒対策翌日に10位台、2週間ほどで1ページ目にランクイン。
・3年前1位だった検索順位が今では60位以下になった「法律事務所」さん。
対策開始1か月半で20位台まで回復。その後も上昇中…

などという結果が出ています。

もちろんすべてのサイトがこのポイントを対策するだけで順位アップするとは限りません。

なぜなら今回お伝えするポイント以外の部分に検索順位が上がらない原因が隠れていることもあるからです。(※細かく分析が必要になります。)

なお比較的効果が出やすいと感じるのは、これまでほとんど対策をしてきていなかったり、ホームぺージ開設以来ずっと圏外や低順位が続いているといったケースです。

そういうサイトであれば、一度試してみる価値はあるかと思います。



■このブログ記事の対象者

4036378_s.jpg

ここまでお読みいただいてお分かりだと思いますが、
当ブログ(有料)記事は「SEO初心者」(小規模店舗経営者)向けの内容となっています。


ですので、

・ある程度SEO対策の基本はわかって対策している(orしているつもり)。

・SEO業者にサポートしてもらったことがある(or してもらっている)。

・ホームページを持っていない(& 持つ予定がない)。

・商品数の多いECサイトを運営している。

・SEO対策を生業としている。(=SEO業者、HP制作業者)

といった場合には、これから有料エリアでお伝えする内容にあまり価値をお感じいただけないかも知れません。

仮に間違ってお読みになられても、返金対応はできませんのであらかじめご了承ください。

また、それをやるだけで100%順位が上がるという、魔法のような裏技を掲載しているわけでもありませんので、そのような内容を期待されている方もご購読されない方がよいと思います。


なお、このブログには初心者の方に喜ばれる「3つの特典」をお付けしています。

特典目当てで購入されるのを避けるため、具体的な特典内容はご購入者にだけお伝えします。

ブログの内容と合わせて、そちらの特典も利用されるとさらに理解が深まり、検索順位アップもしやすくなると思います。


ではこれから、今すぐやらなきゃヤバイ!SEO対策7選の中身について解説していきたいと思います。
(※個人・個人事業主の方のホームページにも当てはまる内容です。)



■SEO対策のプロが本気で教える!これだけSEO必須7選

AdobeStock_218665041.jpeg

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:8,667文字 / 画像14枚
SEO対策のプロが本気で教える!これ... 記事
ビジネス・マーケティング
500円 4人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す