言い訳の【最強の切り札】

記事
コラム
こんにちは、しんさくです。

コロナの感染が 
再拡大していっていますが
体調は大丈夫でしょうか?

これからは当然 
第三波、第四波、更に新型と
続いていきます。

今回はコロナウイルスですが 
もしかしたらバイオハザードのような
世界になってしまうのも
そう遠くはないかもしれませんね。


やはり、 

どう考えても 
今回のウイルスは
風邪やインフルエンザなどの流行り病として
捉えるのではなく

バブル崩壊やリーマンショックなどの 
「1つの時代」として
捉えなければいけない出来事になりました。


と同時に、 

嘘つきな大人も 
増えていくと思います。

今なんでも言い訳に 

「コロナのせいで」 
と言えるようになりました。


支払えなくなったら 
「コロナのせいで」と言えます。

倒産したら 
「コロナのせいで」と言えます。

離婚したら 
「コロナのせいで」と言えます。

ウツになったら 
「コロナのせいで」と言えます。

覚せい剤に手を染めたら 
「コロナのせいで」と言えます。


いつどんなときでも 
「コロナのせいで」と
言えるようになりました。

しかも、 

みんなが同情してくれます。 

よしよしヾ(・ω・`) 
と頭を撫でてくれます。


めちゃくちゃ気持ちの良い 
嘘が言えます。


これほど都合の良い 
言い訳が他にありますでしょうか?


しかも、 

これから数年間は使えます。 


私たちはある意味 
【最強の切り札】を
手に入れることができました。


例えば、 
緊急事態宣言が発令されている真っ只中
ヤフオクのメッセージで、

「すみません、外出自粛で 
支払いに間に合いませんでした」

と連絡がありました。 


いや、自粛って分かってたじゃん! 
それなら最初から入札するなよ

と思いました。 


でも、これを言われたら 
「そうですよね」としか
言いようがありません。



コロナが全世界に広がり 
一斉に嘘つきが増えました。

私もなんかあったときは 
【最強の切り札】を
使う準備はしていますが
間違いなく言えることは、

言い訳をする大人はダサいです。 


言い訳ばかりする大人は 
クソダサいです。


どうやらこの【最強の切り札】の 
使いどころは
気を付けた方がいい気がします。

大事なことは 
言い訳をして逃げるのではなく、
次を考えて早く行動することだと思います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す