ドバイを完全に諦めました

記事
コラム
こんにちは、しんさくです。

今年の4月に 
ドバイに行く予定でした。

でも、コロナの影響で 
行けなくなりました。

エミレーツで予約していたのですが 
エミレーツの計らいにより
向こう2年間は
日付の変更がタダになりました。

つまり、 

コロナが落ち着いたら 
いつでもドバイに
行けるようになっていました。

でも、先日 
払い戻し申請をしました。


エミレーツは国営ですが
もし潰れて 
お金が返ってこなくなったら
嫌だからです。


今回キャンペーンで 
2人で往復12万円でした。

1人6万円で 
ドバイに行ける予定でした。

かなり安いです。 


すごく楽しみにしていましたが
残念です。


今、どこの航空会社も 
明日には潰れるかもしれません。

世界企業トヨタでさえ 
2,3ヶ月停止したら
潰れるとも言われている時代です。

実際に 
毎年使っている
ノックスクートという
LCCが潰れました。


7月下旬の時期は 
メチャクチャ安くタイに行けます。

一昨年も去年も 
ノックスクートを使って
去年は往復14,000円で
行ってきました。

そのノックスクートが 
潰れてしまったので
もうしばらく格安でタイに行けることは
なくなりました。

なので、 
エミレーツも分かりません。


だから払い戻しを申請しました。 

でも、払い戻しに 
1100円がかかって
更に3ヶ月くらいかかるらしいです(笑)

その間に潰れたら 
たぶん返ってきません。。。


実は以前のように、 

「年末年始はハワイだ」 
「夏休みは海外だ」

という海外旅行さえ 
行けなくなると言われています。

日本は島国なので 
完全に孤立するようになる、

だから 
農業を覚えて
自給自足できるようになろう、

と言われています。 

信じられないかもしれませんが 
もしかしたら
一切海外に行けなくなるかもしれません。

その未来も想定しなければいけません。 


私はいろいろ情報を 
取りに行っていますが
どうやらコロナの前の世界には
戻りそうにありません。

「早く生活が戻らないかな」 

とみんな願っていますが 
コロナの前の生活には
たぶん戻ることはないと思います。

残酷ですが 
世界が戻ることはないらしいです。

withコロナを受け入れ 
私たちは進むしかありません。


今まで人からの感染を恐れ 
意識してきたものと言えば、

・風邪 
・インフルエンザ

ぐらいだったと思います。 

そこに今回 
「コロナ」がポンと出てきました。


そして更に 
今後は最新型コロナ、
超最新型コロナという感じに
新たなものも出てきます。


だからどう考えても 
世界が戻ることはありません。

受け入れるしかありません。 


でも、たぶんそのうち慣れます。 


インフルエンザの方が 
実は致死率が高いのに
毎年毎年そんなにビクビクしながら
生きてないですよね。

予防接種をしたりすると思いますが 
今みたいに
自分以外をテロリスト扱いはしないですよね。


withインフルエンザに 
慣れてしまっていますよね。

調べてみると 
「インフルエンザ」が
初めて判定されたのが
1899年ごろのようです。

なので、 
withインフルエンザになって
まだ100年ちょっとしか
経っていません。


ということは 
100年ぐらい経てば
人類は慣れるようです。

だから100年後は 
もしかしたら

「コロナになったの? 
1週間寝ときな」

と、さらっとした対応の 
世の中になっているかもしれません。


まぁ100年後は 
あなたも私も
この世にいませんが・・・。

また海外に 
行けるようになったら報告します。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す