奇跡を起こす言葉

記事
コラム
今は亡き人の著書で
こんな言葉が綴られていた。 

「この世界で一番美しい言葉がある」 

・ 
・ 
・ 

スマホの電源を落とし 
スマホガラスに映り込む
自分に問う。

俺は世界で一番美しい言葉を 
どれくらい使っているだろうか。

俺は世界で一番美しい言葉を 
どれくらい言われているだろうか。



おそらくこの言葉は 
どこの世界でも
唯一存在する言葉であり、

唯一万人を幸せにする 
言葉なのだと思う。




あなたはなんの言葉か分かりますか? 



挨拶だと思いますか? 


実は世界には 
挨拶の言葉がない国があります。

日本には、 
「おはよう 」
「こんにちは 」
「こんばんは 」

などの、時間によって 
言葉が違いますが

世界には 
一つの言葉で通用する国があります。

朝でも、夜でも。 

どこの国かは忘れました(笑) 


でも、 
挨拶をして
人を幸せにすることはできません。


その言葉は 
たった5文字で
魔法をかけることができます。


もうお分かりですね?

おそらくここまで言えば 
誰でも分かると思いますが
分かるのに意外と使っていないことに
気付きます。


先日、私の尊敬する人が 
こんな言葉を口にしていました。


「もっとありがとうって言うべきだと思う。 
 意外とありがとうって
 言えてないんじゃないですかね?」


そう、 

「ありがとう」 

です。 



家の外でお会いする方に対して 
「ありがとうございます」と言うのは
意識しなくてもできることだと思います。

でも、これが 
家の中になってしまうと
どうでしょうか?

本当は一番言わなきゃいけない 
家族に対しては
言えてない人が
ほとんどのような気がします。


少なくとも私がまだ子供の頃は 
父親からはあまり「ありがとう」を
聞きなかった気がします。

同時に私も 
「ありがとう」は
言ってなかったと思います。


その言葉を聞いて 
今まで以上に意識しました。

特に、 

奥さんに対しては 
よく言うように意識しています。

そしたら 
奥さんからも「ありがとう」が
増えたような気がします。


これが本来の 
良き人間関係なんだと思います。


今、新型コロナウイルスで 
世界がトチ狂ってて
家族でさえテロリスト扱いです。

みんなどうかしてます。 

本当に怖いなら 
振り切って仕事辞めて
地下のシェルターにでも隠れて
閉じこもっていればいいです。


「手を洗ってくれてありがとう。 
自分も気を付けるね」

それでいいじゃないですか。 


今、この世界に必要なのは 
マスクなんかではなく
「ありがとう」だと思います。



追伸:
最近すごく思うのですが、
「人間でするべき一番の行い」って

たくさん感謝をすること、 
そして、
たくさん感謝されることをすること

なんじゃないかなと思います。 


その感謝が積み重なっていって 
感謝のミルフィーユ状になっていくことで
人間的魅力や幸福感に
溢れるのだと思います。


たくさん感謝をすること、 
そして、
たくさん感謝されることをすること


これだけで 
世界は平和になると思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す