投資はあなたにとってベストか

記事
コラム
こんにちは、しんさくです。

今回のコロナにより 
「投資」に興味を持った人も
多いと思います。

勉強することは
とても良いことです。

確かにコロナで伸びる業界もあります。 

例えば、 
管理ビジネスを手掛けている会社。

テレワークが当たり前になって 
でも、テレワークの欠点は
ちゃんと仕事しているか
分からないことです。

私が何百人も社員がいる社長で 
テレワークをさせたら
一番怖いのは、

仕事をサボられてしまって 
業績が悪くなることです。

これだけはどこの会社も 
避けたいですよね。

なので、 
社員がパソコンを何時間開いているかとか
このソフトをどれくらい触っているか、
ちゃんと仕事しているか、

そういうのを調べられるソフトを 
開発している
いわゆる、管理ビジネスの会社があります。

こういったところの株は 
伸びると言われています。

ちゃんと勉強すると 
こういうことが分かります。

でも、安易な気持ちで 
投資は本当にしない方がいいです。


私も一度投資で失敗しました。 

数年前の話ですが、 
プライベートジェットを扱っていて
芸能人のツアーなども
手掛けている社長さんから

「今度香港で上場するから 
未公開株を買わないか」

と言われました。 

ついに自分にもそういう話が 
舞い込むようになったかと
嬉しくなって
思わず買ってしまいました。

ちなみに、 

もちろん未公開株を社長本人が 
進めるのは違反行為です(笑)


でも、こういうのはよくあることです。 

で、1株10万円で買いました。 

もっと買わないかと 
言われましたが、

株式分割もする予定 
だと言っていたので
1株持っていれば十分だと思い
それ以上は買いませんでした。

このとき初めて 
株を買いました。

ワクワクしました。 

「これで大金が入る!」と 
思っていました。


でも、香港で上場すると 
言っておきながら
なかなか進展がありませんでした。

いつするんですか?と聞くと、 

「あと数ヶ月でする」 
「今、準備に時間かかっている」

言い訳ばかりで 
全然上場しませんでした。


結局2年後くらいに 
やっと上場したようですが
その後なんの連絡もありません。


私の知人も株を買っていましたが 
「騙されたな」と言っています。

私も騙されたなと思っています。 

そもそも株主に対して 
何年も連絡がないのは
おかしいです。

でも、これは全部自分のせいです。 

全く調べていないので 
騙されて当然です。


社長がどんな人物で 
今までどういうことをしてきたのか

その会社の詳しい事業内容 

香港の会社のこと 

香港市場のこと 

これからの事業内容 

などなど、 
なにも知りませんでした。

損して当たり前です。 

このとき思いました。 

120%理解しないと 
投資なんてしちゃいけないな、と。

これは超有名な投資家も言っています。 

例えば、120%理解していれば 
うまくいかなかったとしても
しょうがないなと思えます。


でも理解していないのに 
投資して失敗して
「なんでだよ!」なんて
言える資格はありません。

なので、 
投資のことを勉強するのは
すごくいいことだと思いますが、

もし投資をするなら 
120%理解してからの方がいいと思います。

気軽になんて 
やめた方がいいと思います。


もし気軽にやるなら 
今dポイントで投資できたりするので
そういうのから始めてみると
いいと思います。


ただ、注意点は 
株やFXの投資は
必ず損をするときがあるということです。

100%毎日 
うまくいくわけがありません。

必ず損をするときがあります。 


なのでそういうときに 
どうメンタルを耐えるかの方が
大事かなと思います。


株は手法よりも 
メンタルを維持する方が
大事です。


資産何兆円もある人が 
レートを見て、
ペンを腿にぶっ刺しながら
メンタルを維持している

という話を聞いたとき 
ゾッとしました。


投資はメンタル維持が 
本当に大変だと思います。


もしあなたが今 
株をやってみようと考えているのであれば
ちょっと注意してみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す