その他の運命要素

記事
占い
 自分の運命は自分の煩悩と徳によって動くというアビダルマとは別の運命も存在する。
 たとえば宇宙から金の隕石が落ちてきて当たって、大金持ちになるとか、オースチンパワーズのゴールドメンバーみたいな話だが、世界には隕石がすごい大金になった話がある。
 だがもっと頻繁にある、自分の運命でない割り込みによる人生の変化は前にも述べた要因で誰にでもある。
 本当は代表選手になれたはずなのに、選考本番でなぜか落ちてしまっったとか。受かるはずの受験に前日いきなり気分が悪くなり落ちてしまったとか。あるいは合意するはずのない商談を進めて大損してしまったとかである。
 これらは第三者占いによって未来を予知してあなたの妨害をしている場合が大きい。そこで私は第三者占いによる軌道変更は請け負わない。あくまで人生は自分自身の因果応報によってあるべきだと思っている。
 でも世の中にはそうでない人が多い。特に人の上に立つとそのいやらしさが露骨に出てくる。笑って話してなんでもイエスマンのようで握手して陰で手を回して支配する、というのがこれらのタイプであることが多い。身の回りにそんな人がいたら用心することだ。
 またどんな占い師に聞いても、運がいい人といわれるのに、自分にはろくなことがない。こんなひとは、勝手にあなたを占って、あなたのいいことを横取りしているやつがいることを調べた方がいい。
 北条時子が妹の大吉の夢を自分の大事な櫛で買取る話があるが、世の中は、幸運のパラサイトというか、他人の幸運を自分のものとして横取りするテクニックもある。おおっぴらにこのテクニックの書かれた書は見たことがないが、やっている人は多い。あんまりこの先は書かない方がよいかと思うが、「自分のトップ友達五人の平均年収が自分の年収になっている。」という経営コンサルタントの話があるが、まさにこれである。友達、グループでの話であるが、所属企業は露骨にそれだが、いただくものと、いただかれるもので平準化しているわけだ。すなわち、あなたの運を歪めて悪くしたり、実力以上に持ち上げている人は、すぐ身の回りの肉親親友にいるわけだ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す