【ボツ案紹介】vol.3 王道の名所&グルメ 札幌・小樽 満喫の旅

記事
エンタメ・趣味
みなさんこんにちわ。
ココナラで旅行プラン作成を提供しているTRIP_YUKOと申します。

丁寧な対応をモットーに、お客様のお好みに合わせた旅行プランを提案。
2021年3月時点では、累計で40件超のご依頼があり、ありがたいことに5.0点の評価を頂いております。

第3回の投稿。
「ボツ案紹介」(!)と題し、旅行プラン作成のなかで残念ながらボツになってしまった案をご紹介します。
そのままご旅行の行程としてお使いいただけるものになっていますので、ぜひ今度の旅の参考にしてくださいね。

vol.3は、人気観光地No.1の「定番!札幌・小樽満喫プラン」!

今回のご依頼は、20代の女性の方から2泊3日恋人旅行のご依頼です。
ご要望は・・・
・札幌と小樽周辺の夏休み旅行
・初めての札幌・小樽
・1日目は夕方着の2泊3日
・ホテルは大通駅(朝食付き)
・グルメ&自然があるところに行きたい
・海鮮、ジンギスカン、カニ、ラーメン、スイーツが食べたい
・小樽の青の洞窟クルージングを予定

ご提案したプランがこちらになります↓↓

☆vol.3 王道グルメと名所をめぐる「定番!札幌・小樽 満喫プラン」

<1日目>
17:05 新千歳空港 到着
(移動60分)
18:45 ホテル チェックイン(大通)
19:30 夕食:かに専門店(大通周辺)
   北海道ならカニを食べたい!という方も多いはず。老舗の専門店で豪快に料理を堪能しよう。
21:00 すすきの散歩
   夕食のあとはすすきのをぷらりとお散歩。最大の繁華街すすきの交差点でニッカの看板を見に行こう。

<2日目>
8:15 ホテルチェックアウト
(移動15分)
8:30 場外市場 朝市散策 [所要時間1時間]
   北海道最大の市場へ。市場を訪れるならやっぱり朝。市場の活気に旅気分も盛り上がる! 新鮮な海鮮物はお店から直接配送できるので便利。
(移動15分)
10:00 大倉山ジャンプ競技場 [所要時間45分]
   日本でもジャンプ台は数えるほどしかなく、札幌ならではの名所と言える。リフトで上に上がることもできるため、選手の見ている景色が味わえます。展望台は札幌が一望できるビューポイント。併設のオリンピックミュージアムにはジャンプを競うゲームなどが楽しめる。
(移動30分)
11:15 羊ケ丘展望台 [所要時間45分]
   広がる緑の壮大な丘、草をはむ羊たち。ザ・北海道!の景色が楽しめる。「Boys Be Ambitious」で有名なクラーク博士の銅像前で、同じポーズで記念撮影を。
(移動30分)
12:30 ランチ:札幌味噌ラーメン
  札幌はラーメンの激戦区、人気店は行列必至!
(ホテルへ一旦戻って駐車)
13:45 札幌定番スポット散策 [所要時間3時間半]
◇ 大通公園
◇ 札幌テレビ塔[所要時間30分]
◇ 札幌時計台[所要時間15分]
◇ 赤レンガ庁舎[所要時間15分]   
◇ 赤レンガテラス[所要時間20分] 
◇ チカホを通って札幌駅へ 
◇ 北海道大学[所要時間30分] 
(移動45分)
17:45 藻岩山ロープウェイ
18:30 もいわ山展望台 
    新三大夜景に選ばれた藻岩山からの夜景は、札幌市街のオレンジの街頭がどこまでもつづく暖かく美しい夜景。視界に入りきらないほどの一面の夜景を楽しんで。
(移動15分)
夕食:ジンギスカン(大通〜すすきの周辺)
   名店ぞろい!札幌で夜食べるならジンギスカンも押さえたい。
シメパフェ
   締めと言えば、ラーメンではなく、札幌ならパフェがいまや定番!

<3日目>
9:00 札幌 出発
(移動65分)
10:15 祝津マリーナ 集合
10:30 青い洞窟クルーズ [所要時間60分]
青い洞窟クルーズは小樽港発と祝津港発の2航路。祝津港のボートは唯一のグラスボートで美しい海の中も楽しめる。
(移動2分)
11:45 昼食:民宿 青塚食堂
      小樽で有名・人気の新鮮でおいしい海鮮が頂ける食堂。大きなにしん定食は是非食べたい1品。
(移動20分)
13:30 堺町通散策 [所要時間60分]
   午後はレトロでおしゃれな小樽の散策へ。堺町通りは小樽で1番賑わう通り。土産物店、飲食店が連なる買い物エリア。小樽を支えてきた老舗・ガラス工芸の「北一硝子」は今も昔も変わらぬ美しさ。
14:30 カフェタイム [休憩30分]
 ・北一ホール(北一硝子のカフェ。照明がランプしかなく幻想的で大人な喫茶室。)
 ・LeTAO本店(お土産にできない、日持ちがしないシュークリームが目玉。) 
15:45 小樽運河・北のウォール街周辺散策
   小樽運河の橋の上で記念撮影。明治に栄え、ビジネスの中心街となった小樽は歴史的にも貴重な建造物の宝庫。金融街であった北のウォール街エリアには石造りの立派な建物が立ち並ぶ。美しい運河と倉庫群の風景を楽しむなら小樽運河クルーズもおすすめ!(毎時0分、40分発)
(移動70分)
18:40 新千歳空港 [お土産タイム60分+夕食60分]
   千歳空港はとても広く、お土産さんや飲食店が日本一豊富!夕食は空港で、食べれなかった北海道名物を気分によって選ぼう。オススメは立ち食い寿司の「札幌魚河岸 五十七番寿司」。
21:20 新千歳空港 出発

以上、定番札幌・小樽プランでした!

ご提案プランのポイントとしては、
☆要望を網羅したグルメ観光
初めての札幌・小樽の有名どころ
恋人旅行なので、雰囲気のいいスポット絵になるスポット

北海道の中でも、札幌小樽は巡りたい&食べたいものがありすぎるエリア。
定番とするのもなかなかチョイスが難しいですね~。
私は北海道が大好きでして、ほかにもお勧めしたいところはいっぱいありますが、初めてなら押さえとけ!のスポットを組み込んだプランになりました。

ご依頼者様とご相談を進めたところ、札幌の散策スポットに響かないものが多かったということで、こちらの案は未採用。小樽でのアクティビティを増やしたり、動物園に変更した最終案となりました。

今回のプランは、行程を記載した旅のしおり(PDF形式)をすぐにお渡しすることが可能です。(画像ご参照)
下記サービスよりお問い合わせくださいませ。ご希望に応じたプラン作成も承っています。

Have a Nice Trip!
vol3.png




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す