【注意事項】使用する素材イラスト・写真について

記事
コラム
当方では制作するWebサイトやバナー画像等の制作物に使用する写真やイラスト素材は以下のものから選定し使用させていただきます。

 1.クライアント様にてご用意いただいている素材画像
 2.商用利用が可能なフリー素材(素材サイト等より)

当方がココナラ上で依頼を受けて制作をする場合、
クライアント様の利用目的に関わらず、
全て商用利用という扱いになりますので、
こちらで用意する素材は全て商用利用が可能な素材から選定いたします。

有料素材について

有料素材については、クライアント様から希望がある場合のみ、使用する素材の選定のみ承ります。
有料素材の選定をご希望される場合は、ご予算、希望枚数、ご契約されている素材サイト(あれば)の情報を予めお知らせ下さい。
※有料素材の購入代行については、各素材サイトの権利関係の都合上問題ない場合のみ承ることが可能ですが、素材代金の他に別途手数料が発生しますのでご注意ください。

提供素材について

制作に使用して欲しい素材がある場合は、メッセージまたはトークルームでお送り下さい。
複数枚ある場合は、ZIPファイル等にまとめてお送り下さい。

使用をお断りするケース

クライアント様から提供された素材の中で、
一部使用をお断りするケースがございます。

・テレビ画面を撮影した写真
紹介などを目的にテレビ画面に写った映像などを撮影した画像をお送りいただくことがありますが、これらを無断で掲載した場合は著作権法違反になる可能性があります。
画像やサイトに掲載する場合は放映元や権利元に確認、許可を取って頂く必要があります。
どうしても掲載をしたいという場合は、掲載許可が取れていることを確認できるやり取りの記録等を合わせてご提示下さい。

・お客様の声に使用する人物写真
お客様の声の紹介で使用する素材画像をとして素材サイトのモデル写真を提供いただくことがありますが、素材サイトの規約でお客様の声としてモデルの人物写真を掲載することは禁止事項に指定されている場合が殆どです。
モラルの観点からも無断で掲載するのは良くないため、実際のユーザー様の写真を掲載するか、難しい場合はシルエットやイラスト素材等を使用することをご検討下さい。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す