反復 継続 丁寧はここちいい

記事
コラム
いつもご覧くださり
ありがとうございます☆


最近ね、
「ハイキュー」というアニメにはまっていて
馬鹿にしていたわけではないけれど
(↑これは本当です)
自分のことで精いっぱいで
テレビは見ている時間ないし・・・
アニメをあまり見なかった私を反省しました。


本当に素晴らしいアニメです♡


映画は俳優が命みたいな固定観念があって
アニメのキャラクターに
魅力を感じていないという
どうしようもない感覚があったことを
全世界のアニメファンにお詫びいたします。。。


ハイキューに「北信介」さんという
登場人物が出てくるのですが、
私はその北信介がすごく好きです。


毎回北さんが1番のユニフォームをもらって
大切に抱きしめて涙を流すシーンを見ては
私も毎回泣きます。



平均以下の私は
北さんのようになりたいのだと思います。




こんばんは、さくらです❀


今日のテーマ
「反復 継続 丁寧はここちいい」について
書いていきたいと思います。


この言葉は冒頭の北さんの言葉です。

北信介は兵庫県代表・稲荷崎高校バレー部主将
「反復 継続 丁寧はここちええんや」
と関西弁で言っています。


北さんのおはあちゃんが
”神さんはどこにもおるからなぁ”
といったけれど


信介は
「そのうちどっちでも(神様が見ていようがいまいが)
ええなって思うようになった」
それは神さんのためにやっているわけではないから。
という理由です。



”誰かがみとるよ”


おばあちゃんが言ったように
信介がやってきた態度をしっかり見ていてくれて
1番のユニフォームを監督からもらうシーンは
何度見てもぐっときて涙が出るの。


ここで私が注目するのは
北さんはこれをしっかりやったら
誰かが見ていてくれて
レギュラーになれるという態度で
やってきたわけではないということ。



体調管理
掃除
片付け
挨拶
バレーボール
反復 継続 丁寧にすることを
北信介は
”ここちいいから”という理由でやっているの。



レギュラーが欲しい


ここちいいから


この2つは方向違う。

連続性もない。


やるのなら
私はここちいいからを理由にやりたいな。



よく、トイレ掃除をすると
金運が上がるとか

靴を磨くと信頼されるとか

体調管理ができると信用されるとか

玄関掃除をすると開運するとか

言われているけれど

金運を上げたいから
信頼されたいから
信用されたいから
開運したいから
という理由でやるから
限定性が生まれるのであって

きちんと整った状態が
ここちよいからやるのであれば
生活全体に波及して
すべてが良くなる工夫をしていくと思うので。


トイレや玄関だけではなく部屋全体
靴だけではなく身だしなみ全般や所作や言葉遣い
体調管理は食事、運動、睡眠など全部



ここちいいが理由ならば
全体に波及していくと思うの。。


今朝のスケジュールに書いた言葉は
まさに北信介を思って書いたの。

そして私はそうありたいな、、、と思ったので。


ーーーここからーーー

●●だから▼▼をするのではなく
心地いいから▼▼する
そうしたいから▼▼する
という現実に変えていこう!
やらされるのではなく
進んでやる
やりたいからやるのが理想♡

ーーーここまでーーー



こういう生き方を
していけたらいいな

そうしたら最高の一日が積み重なるなぁ♡


私はハイキューのキャラクターは
結構みんな好きだけれど
北信介が特別、特別、トクベツに大好き。



今日も人生最高の一日でした☆



ではまた!!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す