最近のコミュニケーションのいろいろに思うこと~靴屋の店員編~

記事
コラム
いつもご覧くださり
ありがとうございます♡

大阪に出張してきて
関西国際空港(KIX)が遠くてびっくり。。。
飛行機大好き♡


最近触れ合った人々が
印象的過ぎて。。。
印象的な人のことを一人づつ
ブログに書いていきたいと思います。


こんばんは、さくらです❀


私ウォーキングしているので
古い靴をもって出張に出かけて
現地で捨ててくるんだけどね。

大阪でウォーキングシューズを捨てて来てしまったので
家に帰ってからは
新しい靴を履いてウォーキングしていたのだけれど・・・
右足に靴擦れができちゃったため
新しい靴を買いに行ったのです。

そこの靴屋の店員さんの接客を受けて
わたしならこうするのになーって思ったので
書いていきたいと思います。


ここに彼女(店員さん)のことを書くと
ディスることになってしまうから
わたしがこの体験を通して
こういう接客をしたいな、、、って思ったことを書くね。


わたしが取り入れたいと思ったのは
・笑顔
・話し方(声)
・声かけの程度
・話題のもっていきかた
・試着の程度
かな。


まずは笑顔と話し方。
これは基本中の基本なんだと思うけど、、、
不快だなと思うくらい笑顔がなくて
頼みずらかったのね。
↑結局ディスっているw


声かけの程度については
皆さんはどうかわからないけど、
選んでいる時にはあまり近くで
いろいろ言わないでほしいタイプなんです。

でも、振り返ったら店員さんがいて
すぐに対応してくれたらいいなって思う
わがままな客なのね。(笑)


それが、、、振り返ってもいなくて
3回声かけたんだけど
3回とも探して声をかけたのです。

???なんでいないの???

よくわかりません。
一回声を掛けたら
だいたい適当な近くにいて
アイコンタクトで来てくれるのがいいなって思います。

あと、話題のもって行き方ってあると思って。

ウォーキングシューズを探していますって
はじめに伝えていたのだから
どんなものが好みなのか聞きます、私なら。
どんなものを探しているかも聞きます。。

色、サイズ
重要視していることなんかを聞いて提案します。

サイズがないものもいくつかあってね。。。

あなたのサイズならこれとこれだと
用意できますっていう情報は伝えますね。


そして試着の程度。。。

これは、みんなどうかな?
足に合わせるものだし
靴擦れができる靴が嫌で
わざわざ店舗まで
フィッティングしたくて行っているのだから

両足履きたいでしょ!?!?!

片足でいいですか?ってないでしょ!?!?


わたしから両足履かせてもらいたいと伝えて
履かせてもらいました(笑)

6足履かせてもらいまして
その中から1足買いました。


お客様のことを考えて情報を伝え
こういうものはどうかとご提案する。

今回のお買い物で気が付いたことでした。


今後、以下の人のことも
記事にいしていきたいと思います(笑)


忘れるといけないので
書いておきます♡
書きたい人まだあと3人いるぅ

①飛行機の客室乗務員のこと
②さくらちゃんと一緒にいると安心できる、ほっとするって言ってくれた人のこと
③韓国から来た女の子と英語でコミュニケーションをとる話


今日も人生最高の一日でした♡

ではまた!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す