会社の「あり方」について

記事
ビジネス・マーケティング
会社には【経営理念】が必須です。

これがあるか、無いかで
何か起こった時の道しるべが違います

figure-vision.png

例えば、
ユニクロは
「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」
という経営理念です

お客さんの服を変えることが理念なら
ほかの事よりそれが優先されます。

経営戦略に迷ったときこそ、この判断基準に従い行動する
それが、【経営理念】


従業員のモチベーションも上がります。
みんな共通の理念は一体感を出し、仲間意識が強くなります。
会社が大きくても小さくてもそのことは変わりません

個人経営者なら自分がなぜその商売を始めたか?
どういう人に、どうなってもらいたいか?
それを掲げましょう!


従業員がいるなら、意思を共有する術を【経営理念】にしましょう。
いくら近くにいるからと言っても やっぱり他人なので、
しっかり言葉でわかってもらいましょう

そして、
経営理念は 「あり方」であるべきだと思います


企業のあり方。なぜここで商売するのか?
どんな人にわかってほしいか?
どんな人を幸せにしたいか?
自分たちは何を伝えたいか?



plan_il001.jpg

Copyrights © YOSHINOYA HOLDINGS CO.,LTD. All rights reserved.
 ↑これは、吉野家の経営理念です。



まずは、思いがこもった【経営理念】が必要だと思います
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す