自分の”ものがたり”を書き始める

記事
コラム
消費されていくものが情報なら、“ものがたり”は魂にチューニングされる振動だ。
「どんな“ものがたり”に沿って生きているのか」
自問しながら自分の“ものがたり”を書いていきたい。

見つけた言葉から”ものがたり”を書き始める


地球のために、世界のためにと手を添えて大きな声で叫ばれる。
でも私は「誰も置き去りにしない」、この言葉が好きだ。
地球のために、世界のためにの前に・・・

この世には様々な世界が存在する。
現実、想像、空想、意識、バーチャル(アバター)
すべてが同列と思えば現実逃避とはいわない。好きな世界で生きればいい。

何が何でも全部「自分で」自分のことをすることだけが自立じゃない。
できないなら誰かに「お願い」したらいい。
人は誰しも完璧な存在ではなく、完成形を目指すために生まれてきたわけじゃない。

人間はどちらかというと、物事を悪い方に考えるクセがある。
リスクを想定しておいた方が生き残りやすいためだ。
そう思えば、そのクセも捨てたもんじゃない。

すべての物は誕生し終焉を迎える。その循環が破綻したとき重大な環境問題が生じる。そしてひとつの物質の終焉を物質の死とすれば、すべてのものの無事な死こそが次の無事な時代を作り出す。

「あなたのカッコイイとこが好き」よりも、「あなたカッコワルイけど好き」の方が大きな思いを感じる。
キライには理由があるけど、スキには理由がない。
ああ・・・だからか

「困っている人を救う」のではなく、「困っていることを助ける」

勇気をもらう?貰うもんじゃない、勇気は自分の内から出すものだ。

あきらめる、という明確な意思はなかったにしろ、たくさんのことを素通りしなければならなかった。でもそれに気づけただけでいい。

「僕は息子を尊敬している」、そう言える子育てができれば万々歳だ。

私たちに欠けているのは、知らないものについての知識ではない。
知っているものを深く考える能力である。
仏社会学者 エドガー・モラン「科学の言葉」

人生を映画にたとえると
「クローズアップで見れば悲劇、遠景で見れば喜劇」

自分の人生はパズルのようなものと思えばいい。
神が描いた元々の絵がわからないから、一片のピースの場所がいつもわからない。四苦八苦して出来上がった絵を見て、初めて神の存在と意思を知る。

迷っているときは、ソコなんです(駅の案内板)
だったら、今ここで淡々と丁寧に暮らす

家族が一番複雑だ

後悔するのは、選ぶ自由があったから
面倒臭がるのは、やりたいことがたくさんあるから
寂しくなるのは、大切な人がいるから
悔しいと思うのは、自分に誇りがあるから
言いたいことが口から出ないのは、想いで詰まっているから
野原ひろし(クレヨンしんちゃん)


これらの言葉に酔っていてはいけない。
言葉から自分で出来る行動を起こすことだ。
そうしないと、心地いい酔いを求めていつまでも彷徨うことになる。

動いてどうなったか、どう思ったか、記憶と記録に残す。

三日続ければ、今年の新たな行動になる。
ひと月続けて書いたものを眺めたとき、自信になる。
一年経って朝歯を磨くような無意識な習慣になったとき、私は文章の中にいる人になっている。


淡々と・・軽やかにこの一年を暮らす

 2022 元旦  年の初めに

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す