【偉人の名言】孫子

【偉人の名言】孫子

コンテンツ
コラム
ここ数年で私は、自分自身の本当の望みを優先して考えるようになリました。それまでは周囲の状況や他者の期待に振り回され、自分の軸を見失っていました。特に現代のような急速な変化の時代においては、外部環境ばかりに注目していると心が疲弊してしまいます。
孫子の言葉は、まさにこの真理を言い当てていると思います。自分自身をしっかりと知り、内なる羅針盤を持つことが、混沌とした世界を渡る上での最も確かな道しるべだと思います。他者や環境を知る前に、まず自己を知ることの重要性を、私は身をもって学びました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら