【Google】 が記録を正す? 検索結果の AI コンテンツ

記事
IT・テクノロジー
Google は、検索結果で AI によって生成されたコンテンツに関して記録を打ち立てました。ユーザーファーストのコンテンツで高品質を確保し、上位にランクされる方法を学びましょう。

HIGH LIGHT
・Google は、生成するのが人間であるか機械であるかに関係なく、高品質のコンテンツを優先します。

・Google は、専門知識、経験、信頼性、および信頼性 (EEAT) を示す、有益なユーザー ファーストのコンテンツを作成するようサイト運営者にアドバイスしています。

・自動化や AI を厳密に使用して検索結果のランキングを操作することは、Google のスパム ポリシーに違反すると見なされます。

Google は、検索結果における AI 生成コンテンツへのアプローチに関する声明を発表しました。同社には、人間が作成したか機械が作成したかに関係なく、高品質のコンテンツに報いるという長年のポリシーがあります。

とりわけ、Google のランキング システムは、専門知識、経験、権威、信頼性 (EEAT) を示すコンテンツを特定することを目的としています。

Google は、検索結果での成功を目指すクリエイターに対し、EEAT を実証する独創的で高品質なユーザー ファーストのコンテンツを制作するようアドバイスしています。

同社は、「役立つ、信頼できる、人を第一に考えたコンテンツの作成」ヘルプ ページを更新し、「誰が、どのように、なぜ」という観点からコンテンツを評価するためのガイダンスを掲載しました。

AI によって生成されたコンテンツが、検索結果で高品質のコンテンツをランク付けするための Google のアプローチにどのように適合するかを次に示します。

Quality Over Production方式
制作方法よりもコンテンツの質に焦点を当てることは、Google が検索結果をランク付けするアプローチの基礎となってきました。10 年前、大量生産された人間が作成したコンテンツの増加が懸念されていました。

人間が作成したすべてのコンテンツを禁止するのではなく、Google はシステムを改善して質の高いコンテンツに報酬を与えました。

制作方法に関係なく、質の高いコンテンツに報酬を与えることに重点を置いている Google の取り組みは、昨年導入されたランキング システムと役立つコンテンツ システムを通じて今日まで続いています。

自動化と AI 生成コンテンツ
AI を含む自動化を使用して、検索結果のランキングを操作することを主な目的としてコンテンツを生成することは、Google のスパム ポリシーに違反します。

SpamBrain システムを含む Google のスパム対策は、今後もこのような慣行と闘っていきます。ただし、Google は、自動化や AI によって生成されたコンテンツのすべてがスパムであるとは限らないことを認識しています。

たとえば、出版社は、スポーツの試合結果、天気予報、書き起こしなどの役立つコンテンツを自動化しています。Google は、AI によって生成されたコンテンツに対して責任あるアプローチを取り続ける一方で、情報の品質と検索結果の有用性に対する高い基準を維持すると述べています。

サイト運営者向けの Google のアドバイス
AI で生成されたコンテンツを検討しているクリエイター向けに、Google は次のようにアドバイスしています。Google の EEAT の概念は、「役立つ、信頼できる、人を第一に考えたコンテンツの作成」ヘルプ ページで概説されており、追加のガイダンスで更新されています。

更新されたヘルプ ページでは、コンテンツの制作方法に関する「誰が、どのように、なぜ」について考えるようパブリッシャーに求めています。「誰が」とは、コンテンツを作成した人を指します。作成者に関するバイラインまたは背景情報を提供して、これを明確にすることが重要です。

「どのように」は、コンテンツを作成するために使用された方法に関連しており、自動化または AI が関与しているかどうかを読者が知るのに役立ちます。AI がコンテンツ制作プロセスに関与していた場合、Google は透明性を確保し、AI が使用された理由を説明することを望んでいます。

「なぜ」とは、検索ランキングを操作するためではなく、人々を助けるためのコンテンツを作成する目的を指します。AI によって生成されたかどうかに関係なく、このようにコンテンツを評価することで、Google のシステムが報いる報酬を維持することができます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す