【YouTube】 ショートアルゴリズムをQ&A形式で説明。

記事
IT・テクノロジー
YouTube は、クリエイターからのよくある質問に答える新しい動画で、ショート動画のレコメンデーション アルゴリズムがどのように機能するかを説明しています。
SnapCrab_NoName_2022-8-3_11-6-1_No-00.png

YouTube は、短い形式のコンテンツで認知度を高めることに関して、クリエイターが抱く最も一般的な質問のいくつかに対応する Q&A ビデオで、ショート アルゴリズムの謎を解き明かしています。

YouTube のレコメンデーション アルゴリズムが長い動画に対してどのように機能するかについては、少なくともある程度の情報はわかっていますが、ショート動画のアルゴリズムについてはほとんどわかっていません。

YouTube の Q&A ビデオでは、次のようなテーマに触れています。

・ショート用に別のチャンネルを作成する必要があるかどうか
・同じチャネルで長編コンテンツと短編コンテンツを公開することの影響
・YouTube のロングフォーム コンテンツ レコメンデーション アルゴリズムの要素として、ショート動画へのエンゲージメントがあるかどうか。

同じチャンネルで長いコンテンツと短いコンテンツを混在させるべきですか?

最初の質問は、ショート動画を公開しているチャンネルが通常より長い動画をアップロードする場合に、YouTube ショート動画のアルゴリズムがどのように反応するかを尋ねます。これはチャンネルに悪影響を与える可能性がありますか?

YouTube は、ショート動画を投稿しても、長い動画で確立されたチャンネルに損害を与える可能性は低いと述べています。それは逆効果かもしれません。
YouTube の会社代表者は次のように述べています。

「私たちは最近、長編動画のみを作成したチャンネルと、長編動画と短編動画の両方を作成したチャンネルの視聴者の増加を調べた分析を行いました。ショート動画を作成したチャンネルは、実際に急速に成長しているように見えました。

短編コンテンツに対する視聴者の需要は今後も続くと予想されます。これはますます人気が高まっているフォーマットであり、モバイル ファーストの作成ツールやショート動画の発見について多くのテストを行ってきたまさにその理由です。」

人々が私のショート動画を視聴した場合、YouTube はより長い形式の動画を推奨しますか?

次の質問は、YouTube ショートの視聴とエンゲージメントが、長編コンテンツのレコメンデーション アルゴリズムに影響を与えるかどうかを尋ねます。
動画の種類ごとに独自の推奨アルゴリズムがあり、ある種類のコンテンツへのエンゲージメントが他の種類の推奨を促進するわけではないことがわかっています。

それは、人によって視聴の好みが異なるためです。ショート動画が好きな人は、長い動画を見ることに興味がないかもしれません。

YouTube の担当者は次のように述べています。

「ショートを視聴している視聴者は、長編コンテンツを視聴している視聴者と常に同じとは限りません。このため、ショートと長編コンテンツを視聴履歴から分離しています。そのため、誰かがショート動画で新しいチャンネルを見つけた場合、現在のところ、ショート動画以外でどのような長い動画がおすすめかを通知するためにそれを使用していません。」

ショート用に別のチャンネルを開始するメリットはありますか?

同じチャンネルで短編コンテンツと長編コンテンツを混在させても問題はありませんが、多くのクリエイターは、ショート動画をアップロードするために別のチャンネルを開始しています。

次の質問は、ショート用に別のチャンネルを開始する時期をどのように決定するかを尋ねます。

YouTube の担当者は次のように述べています。

「同じまたは類似のコンテンツを楽しんでいる同様の視聴者を中心にチャンネルをグループ化してみてください。視聴者がまったく異なる関心を持っている場合は、それらを分離してください...異なる関心を持つさまざまな視聴者を構築し始めたら、別のチャンネルを作成することを検討してください。」

アルゴリズムがコンテンツを推奨する前にアップロードする必要があるショーツの数は?

最後の質問は、YouTube ショート アルゴリズムでは、チャンネルが配信前に一定数の動画をアップロードする必要があるかどうかを尋ねます。

チャンネルが最初にアップロードしたショート動画であっても、すべてのショート動画がおすすめされるチャンスがあります。ただし、確立された聴衆を持つことは常に役立ちます。

YouTube の担当者は次のように述べています。

「チャンネルやチャンネル上の動画の数に関係なく、すべてのショートには成功するチャンスが与えられます。ショートのパフォーマンスは、視聴者がショート フィードの動画をスキップせずに視聴することを選択しているかどうかによって決まります。視聴者のエンゲージメントは、瞬間的に発生するのではなく、時間の経過とともに構築されることがよくあります。」
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す