アフターコロナ?

記事
コラム
1カ月ぶりの出勤とか集団授業とか
学校も分散登校が始まり、勤めている塾も授業再開となった。授業ができるのはやは嬉しい。塾の先生方にも久しぶりにリアルでお会いした。みんななんか変な感じ。若干ボケている。1カ月以上授業をしていなかったのでそらそうかという感じですが。

オンライン指導その後
 家庭教師の現状はオンライン指導と訪問指導両方をやっている。オンラインの生徒さんはずっとオンライン、訪問の子はずっと訪問。オンラインの子は相手側(特に保護者の方)がオンライン指導の準備(カメラの位置とか、skypeログインとかのもろもろの設定)に抵抗ないことが第一条件な感じがする。生徒たちはデジタルネイティブなので皆そんなに抵抗なさそう。何件か打診はしても保護者の方が「設定が…」と仰っていた。親世代の方が差があるのかもしれない。

STAY HOMEその後
幸いなことにインドアな趣味が多いので家生活はそれなりに楽しくやっている。週3回はオンラインでヨガレッスンを受けて後半はしっかり寝ている。終わったらボーっとしていてよく寝れる。部屋で受講できるからお風呂上がりでパジャマ姿でも問題ない。

ベランダは洗濯物を干す場所と今日まで思い続けていて特に興味がない場所だったが、突然家庭菜園を始めた。ほんとは大葉を育てたかったのだけど種が売ってなかったのでサニーレタスにした。友達に聞いたところ水さえあげれば育つそうで私にもできそうだからだ。スーパーで500円だったのでついでに紫陽花も買った。お花屋さんでは高くてなかなか手を出せなかった。紫陽花は大人になってから好きになった花。ベランダに出るのがちょっと楽しい。

私の兄弟や姪は鬼滅の刃にハマっているが、人が死んだり鬼が出てきたりとちょっと怖そうなので私には合わなさそう…と思っていた折、twitterで「動物のお医者さん」を久しぶりに目にした。「漫画『動物のお医者さん』全巻無料。チョビ、菱沼さん、漆原教授、誰が好き?」ずーっと昔読んだ記憶があるが、完全に忘れてしまっているので友達から借りることに。漆原教授やら獣医学部のメンバーと動物たちに癒される日々を過ごしている。

※オフィシャルサイトに掲載しているブログと同内容になります。日付にはズレがあります。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す