外部の求人データをWordPressサイトで表示

記事
IT・テクノロジー
医療系ならHRBC、行政ならe-Gov、その他リクルート系の求人情報APIなど多数あると思います。

そういった膨大な求人データの中から、自社管轄区域/領域の求人に絞り、自サイトで表示させたいという要望は多いかと思います。
特集ページや記事連動型の求人も可能になります。

大手求人サイトでは、REST API、あるいはRESTful APIと呼ばれるものが提供されているものが多く、それを用いたデータ取得が可能です。

WordPressのプラグインで、WP All importというものがあり、URLを指定してXML形式でのデータ取得が可能です。

ただ、これだと認証の処理やWPのインポート形式にそぐわないデータを加工しないといけません。

そこで、定期的なAPI呼び出しとデータ加工をするサーバを建て、そこで生成されたXMLファイルに対してWP All importを実行するという方法を採ります。

配列形式のデータについてはカスタムフィールドで対応します。

基本的な構成ができれば、REST API呼び出しが可能な様々なサイトに対して、同様のサービスが構築可能です。

また、APIを持たないサイトに対しては、取得先サイトの規約に準じた範囲でスクレイピングを行うこともあります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す