ほぼ毎日、小さな習慣を1つずつ「1週間テスト」を繰り返す

記事
ライフスタイル
天職を見つけたいと思っている、むらいちです。

現在のライターは割と向いているとは思いますが、より書くジャンルなどを洗練させていきたいです。

昨日、有名な「ストレングスファインダー」をやってみました。
34の強みを順番に出してくれるテスト(有料)なのですが、分かったことを後日シェアさせて下さい!


今回のテーマ「ほぼ毎日、小さな習慣を1つずつ「1週間テスト」を繰り返す」です。


あなたは作りたい習慣として、何を持っていますか?
私であれば、

◯手帳
◯ブログ
◯ツイッター
◯筋トレ

などがあります。

ほんの少し前まではどれも何年も続かない状態で

「出来るけど、毎日は続かない」

ということに悩み続けていました。


そんな私が少しずつ変わり始めた理由として

「小さな習慣から始めるようになった」

というものがあります。

例えば、筋トレであれば、今までは

「毎日10回ずつ腕立て・腹筋・背筋・スクワットをするぞ!」

という目標を決めていました。


しかし、これではモチベーションが続かず、例えば疲れている日が来れば

「今日は腕立てしか出来ないから、今日は休みにしよう」

となり、次の日は心のなかで

「昨日休んでまだ疲れているから、今日も休みでいいかな?」

となり、さらに次の日は

「自分には向いてないかな?やっぱり別の筋トレを調べてみよう!」

となっていました。


あるあるかもしれませんが、こうならないためにはやはり

「もっと小さな習慣を毎日続ける」

という工夫が大切です。

例えば、同じく筋トレの例で、小さな習慣を作る場合

「毎日、腹筋1回は達成しよう」

と決めたとします。


そうなった場合、たとえ疲れた日が来たとしても

「腹筋1回だから疲れているけど、今日もやるか」

となり、次の日は体調がよかったら

「今日も腹筋1回できた!あと5回やってみようかな?」

となり、さらに次の日は

「昨日は5回できたし、今日はそれ以上を目指そう!」

となってきます。


目標が元々小さいので、不調の日が出てきたとしても、モチベーションが下がりくいというメリットがあります。

これは

◯まだ不慣れなこと
◯新たなジャンルで習慣をつくりたいこと

の際に大きく効果を発揮するはずです。

ですので、何か新たな習慣を作りたい場合

「ほぼ毎日、小さな習慣を1つずつ「1週間テスト」を繰り返す」

ということをオススメします!


やり方は簡単で

①ほぼ毎日やると決める(仮に間違えて休んでも、その次の日には戻ってくる自信を作る)
②小さな習慣から始める(最初は1アクションでOK、自信が出るまでそれを続ける、成功したら増やし、失敗したら最初に戻る)
③1~2週間テスト(1週間の毎日の目標を決める、出来たらチェック(ガントチャート形式))

という順番で実践してみましょう。

大事なのは自分の中の

「自信をつけていくこと」
「本来の目標・行動を忘れないこと」
「目標に融通(幅)を効かせること」

ですので、

「1週間の中の1日で1時間やるより、1週間毎日5分ずつやる方が、自信につながるし、忘れず継続しやすい!」

と考えていくようにしましょう!


以上、

「ほぼ毎日、小さな習慣を1つずつ「1週間テスト」を繰り返す」

でした。
ご参考までに。またお願いいたします!
-----------------
□むらいちの商品・サービス一覧


-----------------
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す