今、守れる「自分ルール」を守りつつ、それを少しずつ「レベルアップ」させよう!

記事
ライフスタイル
最近、英語フォニックスの塾に入ったむらいちです。

どうやらアルファベットには「発音」があるようで、それを実践しています。

ずっとやっていると、たまに頭の中で勝手に話していたりするので、少しずつですが効果を実感しています!


今回のテーマは「今、守れる「自分ルール」を守りつつ、それを少しずつ「レベルアップ」させよう!」です。


あなたには、どのような“自分ルール(マイルール)”があるでしょうか?
これは人それぞれ、

「朝一番に散歩を20分以上やる」
「1日1ツイート投稿をする」
「スケジュール帳に今日の日程を記す」

など様々な“自分ルール”があるかと思います。

例えば、私の場合は

「動画を◯◯部分まで見終わったら、ライティングを1センテンス書く」
「今日1日のやりたい行動を4~8分割して、スケジュール(時間割)に落とし込む」
「Y○utube動画の何かしらの運動を1動画以上実施する」

のようなルールを持っており、それを実行しています。


自分ルールを作る際のポイントとして、いくつかあるかと思いますが、1番大事なのは

「今の自分が守れる「マイルール」にする」

という所だと思います。

やはり、作ったルールを守れなければ全く意味がありませんし、

「守れないルール=まだ自分には早すぎるルール」

ということですので、その時点で

◯自分の実力を見誤っている

となると思います。(私もかなり、よくありますw)


そして、その守れる自分ルールを少しずつ成長させることも大切で、例えば、

レベル1:動画を1つ見終わったら、ライティングを200文字する
レベル2:動画を1つ見終わったら、ライティングを300文字する
レベル3:動画を半分見終わったら、ライティングを300文字する
レベル4:動画を半分見終わったら、ライティングを500文字する

このように、少しずつマイルールを

「レベルアップ」

していくことで、

◯実績

はもちろんのこと、

◯自信
◯時間管理(行動管理)テクニック
◯オリジナルの「スケジュール帳・手帳の使い方」

なども身につくようになります。


ですので、

「どうせ、自分は集中力がないから、今日は休みにしよう」

としがちな所を、今の自分を冷静に捉えて

「1時間〇〇をやったら、5分だけ☆☆をしよう!」
「20分〇〇をやったら、1文字以上ブログを書くようにしよう!」

など

「自分が簡単だと思う、“マイルール”から始めていく」

ということをオススメします!


以上、

「今、守れる「自分ルール」を守りつつ、それを少しずつ「レベルアップ」させよう!」

でした。
ご参考までに。またお願いいたします!
-----------------
□むらいちの商品・サービス一覧


-----------------
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す