フレーメン反応。

記事
ライフスタイル
写真の内容全然関係ないのですが、
内心↑こんな感じだったので…(笑)


にゃんこのフレーメン反応
初めて見た時のお話です。


兄猫ではフレーメン反応というのを
見たことがなくて、殆ど噂とか漫画とか
イラストで見る程度の知識しか無かった私。




ハク②.jpg



またしても、こやつ↑です。(笑)



私の口元をクンクンしてるなぁと思ったら






フレーメン反応.jpg

この顔したんですね。

世にいうフレーメン反応です。
猫飼いさんでしたら良くご存じだと思いますが、
初めて見た私はフリーズしました。(笑)

もうこれ、吹き出しのセリフ『くっ…さ!!』しかないよね!?
っていう顔なんですもん。

え、ちょ、まって!嘘でしょ!?💦💦

大慌てでちゃんと調べました、フレーメン反応。


フレーメン反応とは

フェロモン分析中に起こる反応です。
フェロモンは通常の匂いと違い、とても微細です。
人では無臭(←ここ大事・笑)とも言われています。

猫は気になる匂いを見つけると、
鼻で嗅ぐだけでなく、上顎についた「ヤコブソン器官」
という器官に匂いを取り込み、さらに詳しく調べます。
その際匂いをしっかり取り入れるために、
わずかに口を開くのです。

あの可愛い変顔は『臭っ!』ではなく、
フェロモンを確かめようと真剣に匂いを嗅ごうと
しているときの顔です。


…という事でした。
確かに、2・3回繰り返した後は
分析結果が出たのか、あの
『おもしろ可愛い』お顔は
見れなくなりました。


ん?
あれ?
という事は、全然分析してくれない
兄猫は、私に興味ないのか…?


それはそれで、トップの
写真に戻ってしまうんですが…?(笑)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す