あなたのやりたいことは何ですか?

記事
学び
ついさっきまで

「僕は何をしたいんだろうか?」

と、考えていました。

数時間考えて1つの結論に達したので
この場でシェアさせて下さい。

もしかしたら同じく迷っている方にとって
「やりたいこと」を見つけるための
ヒントになるかもしれません。

早速内容に入っていきます。

自分のやりたいことを見つける上で、

「何をしている時が楽しいか?」

最初にまずこれについて考えました。

アニメ見てる時、漫画読んでる時、
歌っている時、踊っている時、
スポーツをしている時、仕事で褒められた時、
納得の行く文章が書けた時、大喜利‥

ぶっちゃけ挙げればキリがありません。

僕は日雇いのアルバイトをしているんですが
缶詰にぶつ切りにされたサバを
詰め込んで行くことでさえ、

「上手にできれば」楽しいです。

そう、上手にできれば何でも楽しい。

これがある意味、僕の強みです。

(たぶん僕以外でも当てはまる人いますよね)

だから極論どこにいて、
何をしてたっていいんですね。

それを上手にこなすことさえできれば。

もちろん、その道のプロになろうと思ったら
自分の適性も考慮に入れるべきですが
別にプロになりたいとは思いません。

技術は磨いて行きますが
それは更に上手にできたら
楽しいだろうな、と思うからです。

結局「何を楽しいと感じるか」という軸で
考えている内は答えが出ませんでした。

そこで次に自分に投げかけたのが

「何に意味を感じるか?」

という問いです。

サバ缶も素早く作れたら楽しいです。
でも、あまり意味は感じませんでした笑

だって別に機械でやってる会社もあるだろうし。
僕がやる必要性を感じませんよね。

じゃあ僕にとって意味のあることって
一体何なんだろう..

そうやって深掘っていくと
「人生の目的」について
考える必要が出てきます。

その人の掲げる目的によって、
同じ物事でも意味合いが変化するからです。

これはきっとタイプによって
異なると思うんですが、

僕は既に決まった未来、
目標に向かっていくのが嫌いです。

だって、決まっちゃってたら
面白くないじゃないですか。

来年どうなってるんだろう俺、
くらいの方が俄然ワクワクします。

そのために今できることを精一杯やる。

このスタンスです。

だから長期の目標は立てたくないんですね。

5年後、こういう場所に住んで、
こういう仕事して、何歳くらいの奥さんがいて、

とか考え始めると
途端につまらなくなってしまいます。

僕の場合、中期的な目標を更新しながら
その時々でやりたいことをやる。

で、新しい目標を掲げた時に
自分が行きたい場所に行けるように

どこに行っても生きていける
「サバイバル能力」を磨いていく。

これが人生の幸福度を上げる
大まかな方針だと思っています。

ちなみに今の短期目標は3月までに
ココナラというサイトで10万円
売り上げることです。

中期で言ったら今年までに販売件数500件。

その後、どうしたいとかは特にありません。

でも500件達成する頃には
絶対何かしら思うところがあるはずです。

もっと収入を増やしたいって
思うかもしれないし、

ココナラだけに頼らず自分で集客して
ストレスを減らしたいって思っているかも。

あるいは全く別のフィールドにいる
可能性だってありますよね。

先のことは分かりません。

もし、僕と同じく

「決められた未来に向かって進むのが嫌!」

という場合、このスタイルの方が
肌に合っているんじゃないでしょうか。

何かの参考になれば幸いです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す