「運命」を感じた2つの出来事。

記事
占い
みなさまは、「これは運命だ」と感じた出来事はありますか?
私は、人生で強く運命を感じた出来事が2つあります。
この2つの出来事が、私の人生へ大きな影響を及ぼし、
占いの道へと導いたよいう思います。

1㎜の差

1つ目の出来事は小学校1年生の時です。
夏休みのある日、仲の良かった通学班の班長Kさんとカブトムシを探しに
近所の雑木林の中へ入って行きました。
なかなか捕まえられずにいると、Kさんが「いたぞ~」と呼んでくれました。
あわてて駆け寄りましたが、そこには古い有刺鉄線が張ってあったのです。
首を直撃しました。まったく見えていませんでした。
有刺鉄線にラリアットされた感じです(涙)
針の部分が首にささりました。
びっくりしたのと、痛いのとで号泣したのを覚えています。
近くに小さな工場があったのですが、Kさんがそこに助けを呼んでくれて、
工場の人が手当をしてくれました。
親にも連絡してくれ、Kさんと工場の人には感謝しかありません。

その後、病院に行ったとき、お医者さんの話を聞いた母が青い顔をしていました。
あと1㎜ずれていたら、頸動脈に刺さっていたかもしれないと…。
子供ながらに運が良かったのだとヒシヒシ感じました。
と同時に、その1㎜の差は、いったいどこで生じたのか?
偶然なのか、本能的によけたのか、それとも決まっていたことなのか…。
当時の私には、その1㎜の差で助かった事が、痛みを忘れるぐらいに
とても不思議な感覚だったのです。

自然のエネルギーってあるのかも…。

2つ目は小学校4年生の時です。
私は小児ぜんそくを患っていました。
夜中は発作で寝つけず、食べたものを吐いてしまう事もありました。
入院したこともあります。
当時の写真を見ると、4年生にしては痩せすぎていたように思います。
病院もいくつか変えたと思いますし、薬の量も多かったと思います。
吸引薬も服用していましたが、一向に改善が見られませんでした。

ある夏の土曜日の朝だったと思います。
父が唐突に「もう薬は飲まなくていい!」と言ってきました。
効かないなら飲むなというのです。
そして突然、「海に行くぞ!」と言われてあれよあれよと海に連れていかれました。母もなぜか同意しています(笑)
海に着くなり父は「飛び込め」っと言っています。
砂浜ではなく岩場の海です。波は穏やかでしたが、水深はいきなり3mぐらいあります。
痩せていて体力がなく、泳ぎも得意でない私には到底無理だと思いました。

父が手本を見せるように飛び込みました。
しかもちょっと高い岩の上で、頭からです。
すごいなと思いましたが、私にはできません。
しかし、父は尚も飛び込めと言ってきます。
私が躊躇していると、「弱虫め」と父は言いました。
子供ながらに悔しさを感じました。
私は怒りにまかせて飛び込んでしまいました。
足からでしたが、後先考えず飛び込んだと思います。

飛び込んだとき水中メガネをしていたので、目にした景色は、
今でも鮮明に覚えています。
海の中はとても青くきれいでした。
太陽の光が波に反射してキラキラ輝き、その光が海の中を照らしていました。たぶん小魚の群れが見えたと思います。
小魚の群れもキラキラ光っていました。
きれいだな~っと思った瞬間、足がつかない事に気づきパニックに。
案の定、溺れてしまいました。
私を助けてくれたのは母でした。
父は良くやったと言ってくれました。
きれいな光景は一瞬の出来事でしたが、長い時間に感じました。
しかし、溺れているときは打って変わって、死の恐怖があったと思います。

次の日から、本当に不思議なのですが、ぜんそくの症状が出なくなりました。
薬の副作用が無くなったからなのか、それとも海のエネルギーなのかわかりませんが、とにかく食欲が戻り、夜はよく眠れるようになったのです。
私は、いったい何が自分の体を治したのか、本当に不思議に感じていました。
あそこで飛び込まなかったら、ぜんそくは治らないままだったかもしれません。有刺鉄線のケガのとき感じた、何か不思議な偶然…、
人間の力の及ばない何かがこの世にはあるのだと思いました。
自然のエネルギーが生かしてくれたのなら尚更です。
おそらくこれが「運命」なのだと思いました。

占いの役割

二つの出来事で私が命拾いしたは運命だったように思います。
運命は「流れ」といってもいいでしょう。
運命や流れは初めから決まっていて、なかなか人間の力では変えることが難しいと思います。

この何とも不思議で、眼には見えない流れ・運命を読み解く事こそ、
占いの神髄であり役割でしょう。
また占い師は、相談に来る方の運命の流れを伝え、吉凶を表し、吉はつかむように、凶には備え回避するようにアドバイスすることが役割だと考えます。

私も占いを実践していく中で、多くの方の悩みや問題に触れてきました。
大小さまざまありますが、一人一人の流れ・運命は当然違います。
一人一人違う流れを読み解き、問題解決の手助けができることは、
占い師として本当にありがたいものです。
皆さまの中で、悩みや問題を抱えている方いましたら、是非お手伝いさせてください。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す