てっとり早く⭐自分を変える方法

記事
コラム
人の真似をしてみたり
人から教わったことを
そのままやるのが苦手な人がいます。


正直いうと、これが苦手な人は
人生でうまくいかないことが
多くなります。


世渡り上手になれ!
というわけではないけど


他人のアドバイスや、うまくいってることを
そのまま真似してやったほうが
楽に生きることができます。


それを、邪魔しているのは
まあ、自分のプライドです。


特に自己肯定感が低い人は
プライドが高いというデータがあります



プライドが高い人の特徴は


・些細なことで自分を否定されたと感じる
・頭が固く融通が利かない
・自慢話が多い
・負けず嫌い
・自分の非を認めない
・他人を否定する


自己肯定感が低い人の特徴


・物事をネガティブに捉えやすい
・失敗を恐れるあまり、すぐに行動できない
・他人の評価を気にする
・他人に気に入られようとする
・他者を批判したり上から目線の言動が多い


といった感じです。



「あなたは、当てはまってることないですか?」



一見、プライドが高い人は
自信満々な性格だって思われがちですけど
実は、そうじゃないんですね。


このタイプの人は、自分を守ることに必死で
他人に心から優しくすることが難しいです。


他人にいつもいい顔しているのに
心のどこかで、他人を見下してるところも
あるってわけです。


というのが過去の僕です


ホントにややこしい性格でした(笑)


僕は、他人の言うことが信じられず
人が良かれと思って言ってくれたアドバイスも
全部フル無視するという不義理な人間でした


そりゃ、人生ちっともよくならないよね?


んで、変えたことは


プライドを捨てろとか
そういうのじゃなくて


「自己肯定感を高く持つこと」


コレ簡単にいうと


「自分だって、すげえじゃん!」


っていう自分の中の錯覚を
何度も発動させることです。


これは、別に他人の意見とかどうでもよくて
自分が思えたらそれでOKです。


そうすると、不思議と自己肯定感が高まり
他人に対しても優しく慣れたり


意見やアドバイスを素直に聞くことが
できるようになりました。


僕はうまくいく方法を先輩や師匠から
素直に学ぶことできるようになったおかげで


だんだんと成長することができ
現在に至ります。



僕は暗黒時代が長かったので
その期間どんだけ辛いか知ってます。


素直に自分を認めてしまえる人のほうが
実は強かったりします。


・・・




それでも、なかなか自分を変えられない人は
てっとり早く自分を変える方法があります。


それは!


自分がこうなりたいと思える人と
一緒にいる環境を作ることです。


それは、良い習慣、価値観が
感染されやすいからです。


人の影響力というのはすさまじいです。


たとえば、あのイチロー選手は
自分のバッティングがうまくなりたいから


下手な人のバッティングを一切見ないような
環境を作っていたそうです。


これも影響力で、自分が望んでいなくても
悪い環境に身を置くと、どんどん自分が
影響されてしまうんです。


だから、自分の意志力を使わずに
てっとり早く、自分を変えるには


自分のなりたいことが
間近で感じられるような人がいる
環境に身を置くこと


そして、その人達の言ってることや
やってる事をただ、マネするだけ



たった、これだけで人生が逆転します
僕も、そうやって人生を変えてきました。


・・・。


と、ここまで書いても
プライドが邪魔して受け入れられない人も
たくさんいるよね?


いまは、それでもかまわないです。


ただ、あなたが本当に苦しくなった時は
どうか、自分のプライドを捨てて
素直になってみてください。


それだけでも、生きづらさは半減する気がします。



あなたの考え方次第で、人生が変わる


明日もあなたの人生が
最高の日でありますように❤


では、また\(^o^)/


▶じょうえん⭐ヒカルとあずま貴之のココナラ対談動画




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す