真実はいつも、ひとつ・・・じゃない!!

記事
コラム
名探偵コナンくんのセリフのような
タイトルではじまりました(笑)
今回のブログは


「事実と仮説で真実を見極める方法」


について少し、お話しようかと思ってます。



僕は、いままでビジネスを学んできて
マーケットリサーチを日常でも
よく、やっていますが


このリサーチスキルというのは


ビジネスだけでなく
日常生活のいろんなところで活かせます。


これができるようになると


世間の動向を予測したり
物の売れ行きや、流行を先取りしたり


また、未然に人間関係のトラブルを
防ぐ効果もあるのでおすすめです。


あなたも、ココナラでいろいろ
リサーチってしますよね?


ただ、僕のやってる
ココナラのリサーチは


多くの人と見ているところが
少し違うと思います。


多くの人が見ているところと
だいたい同じだと思いますが


ココナラのランキングを調べたり
ココナラで売れてる出品者を調べたり


そのうえで
売れてるサービスを調べたり・・・


あなたは、これだけの情報だけで
すべてを判断していませんか?



その方法は、ある意味正解なんだけど
それだけしゃ、本当のことはわからないです。



▶本当に売れてるサービスなのか?
▶本当に需要と供給があっているのか?
▶本当にこの出品者は良い評価なのか?



それは見た目の数字だけじゃ
判断ができないんですね


ちょっと難しい話になりますが
リサーチして何かを決める
判断基準として重要なことは



▶数字
▶ファクト(事実)
▶ロジック(仮説)


この3つを意識してみてください。


多くの人の判断基準は
きっと、数字だけ



▶実績数が多いから売れている
▶お気に入りが多いから人気のサービス
▶評価数がたくさんあるから良いサービス


など


それだけで判断するのは、ちょっと危険です。



こういうリサーチスキルをつかって
ココナラで余計なトラブルに


巻き込まれないための
防衛策を少しお伝えします。


これは、最近ココナラで被害にあった
出品者同士のトラブルの問い合わせが多かったので


ブログで情報をシェアしようと思ったからです。


ココナラというか・・・
ネットの世界にはいろんな人が存在してます


良い人が多い中、その逆の人も
いるのも事実です。


でも、悲観に考えたり
その人と争わないでください


それで、あなたの大切な時間を無駄にせず
あなたが、やりたい事に時間を費やしたほうが
いいと思います。


▶ココナラリサーチ
警戒したほうがいい?出品者の参考例


✅プロフィール画像が別人のモデル画像

警戒レベル⭐⭐⭐

いろんな事情からご本人画像でない出品者も多いですが
ある程度売れているのに、あきらかに別人のモデル画像で
顔がはっきりわかるほどに存在をアピールしてる人は警戒

これは人の心理で、何かやましいことがあると
身分を隠そうとする心理からくる行動です。

※主に高単価商品、コンサル系を売ってる人に該当
※有料で作ったイラストや似顔絵ならある程度許容
※本人確認、機密保持契約してないなら、ほぼクロ


✅評価コメントの投稿数と頻度

警戒レベル⭐⭐⭐⭐

常にランキング上位に君臨する
ベテランプラチナランカーをのぞいて

普通の出品者で1日に何回も売れていて
その日のうちに短時間ごとに評価コメントがあるのは

お客さんではない出品者同士の
相互購入の可能性が高い

※数字のトリック、実績操作されている可能性大


✅出品価格とランクの統一性

警戒レベル⭐⭐⭐⭐⭐

高単価なサービスを出品していて、ある程度売れてるのに
ランクがシルバー以下なら疑いの余地あり

例えば10000円のサービスが5件売れてたら
売上50000円

これだけでゴールドランクでないと、つじつまが合わない?

※これを調べるのは直近3ヶ月で
このサービスがいつ売れていて
評価コメントに何が書かれてるかで、ある程度わかります


▶数字
▶ファクト(事実)
▶ロジック(仮説)


この数字が物語っている事実はなんなのか?
事実から立てられる仮説はどんなものがあるか?


こういう事を考えてやってる人は
ココナラでもごく一部の人間だと思いますが


少し意識するだけで、サービスの売れ方や
出品者同士のトラブルも未然に防げる可能性が
高くなるので、気になる人はご参考まで


このリサーチスキルは使い方次第で
自分が得することもあります!


▶相場が上る前に商品が安く購入できたり
▶予約殺到でキャンセル待ちしなくても、すんなり購入できたり


そういう日常でのメリットもあります♪


ブログで書けるほど、簡単な話じゃないので
今回は詳しく書きませんが


僕たちが思い込んでるだけで
それは、本当は違うのかもしれない


そんな視点で物事を見れるようになったら
人生はいまよりもっと楽しくなるかもしれない・・・


多くの人と同じことだけするんじゃなく
そこから抜け出す行動が人生を変える‼



そんな生き方してみない!?



では、また\(^o^)/




僕はココナラ出品者さんの悩みに寄り添い
出品者さんがココナラで売れるよう
お手伝いしています♪


⭐電話でのご相談、ビデオチャットはこちら⭐



⭐個別コンサルで最短で結果を出したい方向け⭐






東貴之がココナラをはじめた理由~奇跡の生還から26年~


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す