「あなたは世界は変えられる、だって人間だもの」、ただし、ホメオスタシスを…

記事
学び
現代気功のカラクリを紐解いていく際に、人間のホメオスタシス(恒常性維持機能)については避けて通れません。

ですので、今回は、このホメオスタシス(恒常性維持機能)について丁寧にお話ししておこうと思います。

ホメオスタシスとは??

恒常性は生物のもつ重要な性質のひとつで生体の内部や外部の環境因子の変化にかかわらず生体の状態が一定に保たれるという性質、あるいはその状態を指す。生物が生物である要件のひとつであるほか、健康を定義する重要な要素でもある。生体恒常性とも言われる。恒常性の保たれる範囲は体温や血圧、体液の浸透圧や水素イオン指数などをはじめ病原微生物やウイルスといった異物(非自己)の排除、創傷の修復など生体機能全般に及ぶ。

ウィキペディアより

なんだか難しく書いていますが、めちゃめちゃカンタンに言えば、寒い場所に行った場合に、ガタガタ震える小刻みな運動を行って体温を保ったり、激しい運動をした場合に心臓を激しく動かしたり呼吸を激しくしたりして身体の細胞にガンガン酸素を送って、身体の状態を通常モードに戻そうとする働きのことです。

この機能がないと、人間は気温や環境の変化に対応できません。

細菌やウイルスが体内に入ってきたときに排除しようとする、白血球(好中球、キラーT細胞、マクロファージetc)の働きももちろんホメオスタシスに含まれます。

そんな細胞たちの働きをサクッと知りたいあなたにはこちらをおススメします。

はたらく細胞 コミック 1-5巻 セット
清水 茜
Amazon
*あなたがクヨクヨと悩んでいる時も、パチンコをしている時も、細胞は日々、文句を言わずにあなたのために働いています。

*アニメはより頭にスーッと入ってきます(笑)。

ホメオスタシスは人体の呼吸や体温、循環、免疫等、生体維持に関わる重要な部分に関わりますので、そもそも超強力にできています。(機能しないと死んでしまいますので)

そして、ここが重要なのですが、、、、

人間のホメオスタシスは身体だけではなく、情報空間(心の状態や自分の生きている現実世界)にまで広がっている。

という点です。それこそが、私たちがなかなか現状を変えられない原因なのです。

なぜなら、今、あなたがどんなに意識では今の世界や今の自分がイヤだと思っていても、あなたは今、この瞬間はまがりなりにも死なずに生きてきているわけなので、それはホメオスタシスにとっては「現状がベスト!」と判断されるわけです。

ということは、今の状態を変えたい、変えよう、と意識が少しでも思おうものなら、利権で腐りきっている某業界のようになにがなんでもその状態を維持しようという力が働きます。

そう、私たちは人として生まれた時点で、「Mr.現状維持」なわけです。

ですので、今、もし、あなたが過去に何度も自分の悪い生活習慣やイヤな現状を変えられなかった経験があったとしても、クヨクヨする必要はありません。
相田みつを.jpg

と心が少し楽になったところで、この詩をビリビリに破り捨てて、燃やし尽くし、僕らは一歩を踏み出しましょう 笑。

なぜなら、僕のブログを呼んでいる皆さんはすでに、気功という人間のホメオスタシスを味方に付ける技術を手にしているからです。

では、なぜ、気功は「Mr.現状維持」の自分を変えられるのか?

と思われるはずです。

その質問に僕なりにお答えしようと思うのですが、実は先日、クライアントさんからいただいた質問で、

ホメオスタシスの力、とは 無意識、潜在意識、の力 と近いものでしょうか?

というものがあります。これは、めちゃめちゃいい質問で、実はこの質問に対する答えがそのまま答えになりますが、その前に一つ、この書籍の中から引用します。

平衡状態を生体ではホメオスタシス、情報空間ではゲシュタルトと言う。
我々は1個のゲシュタルトしか維持できないから、リアリティーは1個しかない。
潜在的には無限のリアリティーがあるわけだけど、常に1個のリアリティーが選びだされる。

DaiGoメンタリズムvs.Dr.苫米地”脱洗脳” すべての「超能力」は再現できる!?
DaiGo & 苫米地英
Amazon

ここの、

潜在的には無限のリアリティーがあるわけだけど、常に1個のリアリティーが選びだされる。

という部分がポイントです。

1個のリアリティーというのは、生体で言えば、安定した体温、呼吸、心拍をさします。 

生体は現状維持、つまり安定を求めますので、このリアリティーが崩れると全力で戻しにかかるわけです。

そして、情報世界(心の状態や自分の生きている現実世界に対する解釈etc)に関しても、あなたの意識が良いと思おうがイヤだと思おうがその時々で、何かしらの1個のリアリティが選ばれています。

「体温は今日から40度」という風に書き換えることはできませんが(物理的に死んでしまうので)、情報世界はその名の通り「情報」でできていますので、理論的にはなんぼでも書き換えができます。

そして、気功とはそもそも「情報」を書き換える技術(共感覚によって)。

「情報」が書き換われば、情報世界のゲシュタルトが崩れて再構築される、つまり、リアリティーが変わりますので、あなたの無意識や潜在意識がこりゃまずいと強烈に動き出して、勝手にその新しいリアリティーをあなたの周りの世界やあなた自身の物理世界に現実化(リアル)していくわけです。

つまり、

無意識、潜在意識の力=ホメオスタシスの力

ということになります。それを自分の求める方向に発揮するためには、新しいリアリティ(ゴール)が必要になるわけです。

そして、この力はオートドライブ(自動運転)。気合いや根性、がんばる等は必要なく、勝手に実現していく性質があります。そう、まさに体温調整と同じように。

ですので、ここを忘れないでほしいのですが、

あくまで僕が行っている現代気功は、このような人間の脳や心、身体のカラクリを利用しています。

言ってみれば、魔法ではなく(魔法のように見えますが)ネタがある手品のようなものですし、だからこそ僕を信仰する必要も気功を信仰する必要もないとブログでも伝えていますし、クライアントさんにもキチンと伝えています。

僕が業界ではたぶん誰もやっていない返金保証を付けられるのも、僕のクライアントさんが宇宙人やミュータントではなく(いないと思いますが)人間でさえあれば、僕は再現性を持って指導&伝授できるという自信があるからです。(コツはありますが)

つまり、「人間がすげえ!」わけで、あなたも僕もその人間です。
人間賛歌.jpg
と、ここまで暑苦しくは言いませんが 笑

絶滅せずに進化を続け、曲がりなりにも生き残ってきた人類の一人であるあなたの能力に制限をかけずに貪欲に求めてください。(話が壮大になりましたが。。。)

気功はその能力を最大限に引き出す、科学的で再現性のあるメソッドです。

あなたはあなたが思っている以上に、やりよりますよ^ ^

---------------------------------------------
大阪・梅田・心斎橋・難波・キタ・ミナミ・京都・奈良・兵庫・和歌山よりお越しいただいております。東京、名古屋、福岡への出張も応相談しています。縁結び、恋愛、不倫、結婚、悪縁切り、美容(美肌、小顔、バストアップ、アンチエイジング)、金運、開運、空、抽象度、悟り、エフィカシー、苫米地式認定コーチ、現状の外側、ゴール設定、チャクラ、気功、コーチング、内部表現書き換え、大周天に効果があります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す