#12:プラス思考の発言を① ~幸運の女神は前髪しかない~

記事
学び
たけやんです。
 自分の成長のため & 情報のアウトプットを目的に、ブログをはじめました。まったり更新する予定です。
これを読んでくれた方に、少しでもプラスとなる事があれば幸いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『幸運の女神には前髪しかない』
この言葉、聞いたことのある人は結構いると思います。レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452/4/15~1519/5/2 イタリアの芸術家)の名言ともいわれておりますが、今回は「チャンスを掴むための言葉遣い」についてお話しします。

この名言の意味としては、「幸運の女神(チャンス)には前髪しか無いため、こちらに向かってくる時に髪を掴まなければならない。通り過ぎた後では掴めない」という意味なのですが・・・イメージすると結構シュールな状況ですね^^;

確かに我々の世界でも、今までに無かった商品やサービスが生まれる時、ほとんどの人は「そんなの絶対に無理だよ、誰も聞いたことが無い。変な奴だなぁ~。」なんて否定したり、発案者を笑いものにすることがあります。

同じ人間なのに、どうしてこうも意見が違うのか?その原因は、彼らの『見ているもの』が違うからなのです。

つまり、私なりに解釈すると以下のような「視点の違い」があるのです。

 〇新しい物を生みだす人 ・・・ 未来(世界または人の進化・変容)
 〇否定的な人々 ・・・・・・・ 過去(自分の経験・周囲の常識)

「幸運の女神(チャンス)」を時間的な視点で見てみると、どちらが前髪を掴める人で、どちらが後ろ姿を呆然と眺めるだけの人かは、一目瞭然ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では、具体的にどうすればチャンスを掴めるのか?私なりに考えた一番簡単な方法をお教えします。それはとても簡単で、「何事もプラス思考の言葉遣いをする」というものです。

その中でも、一番効果的とされる言葉が『面白そう!』です。

例えば、会社で新規プロジェクトのリーダーに任命されたり、学校で未経験の委員や仕事を任されたとしましょう。

ほとんどの人が、今まで経験したことのない ”未知の領域” に困惑し、怖気づき、「自分には無理です!」とか、「やったこと無いからできません!」と否定から入ると思います。(過去しか見ていない。チャンスを逃がしている)

これに対して、多少の不安はありますが、とにかく機械的にでもいいので第一声を「面白そう!」に変えてみてください。以前のブログでもお話ししましたが、 ”言葉は人間の思考と行動の間にある” ため、強制的に発した言葉でも、脳は「これをすれば面白いことが待っているのか・・・」と錯覚してしまうのです。(どうすれば面白くなるか、未来を考え始める)

仕事を任せる側としても、何でも否定して嫌がる人よりは、積極的に楽しく取り組もうとしている人に好感を持つはずです。そうなれば、次の新しい仕事(次のチャンス)も引き寄せることになりますね。

誰でも、「新しいこと・知らないこと」は怖いですよね。
ですが、” 新しいこと ⇒ 未来 ⇒ 幸運の女神 ” と考えると、なんだか楽しそうに思えてきませんか?そう思えたら、まずは一言『面白そう!』

何事もプラス思考で、自分の人生を楽しく演出するための言葉遣いを始めましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す