物価もどんどん上がり、老後は2000万円でも足らないと言われ、なのに給料は上がらない。事業を始めたが上手くいかず借金も増えて行く。そんなお金の心配や不安で押しつぶされそうになっている方、いらっしゃると思います。
きっと、ほとんどの方は今日のブログを読んでも、その心配から手を離すことができないだろうと思います。お金の心配をする人って、ずっとお金の心配をしているんです。不思議なのですが、他にも心配することはもっとあるでしょうと思うのですが、なぜかお金の心配をしている。
だから、あまりブログを書いても、それをきっかけに少し考えてみようとか、行動や思考を変えてみようと思われる方はいないのかなぁと思いますが、それでも誰かに刺さるといいなと思って書きますね。
お金の心配をしている人の大きな特徴は『お金のことを知らなさすぎる』のが一つの原因です。勘違いしないでください。出すお金もないのに投資の勉強をしろと言っているわけではありません。
お金の心配をしている人の大きな不安は「次の電気代が払えない。」「健康保険が払えないと病院にも行けない。」または「月末の引き落としができないかも。」そういう不安だと思います。
でも、そういう風に思っている人のほとんどは、どれくらい電気料金を支払わないと何回くらいの督促が来て、いつ電気を止められて、払えばいつ電気がつくのか知らないのです。
健康保険料金を滞納するとどうなるのか?いつまで病院行けるのか?払う時にどれくらい延滞金が加算されるのか知らないのです。
何も知らないので、余計に不安が増します。だから一度実験してください。どこまで伸ばせるのか、どれくらいの延滞金がつくのか。その昔、ものすごく不安があった時に私、実験しました。役所に聞いてみました。面白かったです。それ以来、これらの料金については怖くなくなりました。そしてそこに安心感が持てると延滞しなくなるんです。そこが不思議なんですが、そうなるんです。
確定申告についても大きな恐怖心を持っている方がいらっしゃいます。これもしっかり仕組みを勉強すると怖くなくなります。毎年4月も終わりごろに嫌々行っていた私ですが、仕組みを知れば知るほど真面目に期限までに行けるようになりました。
借金がある人はどうでしょうか?仕組みは簡単です。借りたものは返す。借金がある人はなぜか「自分は上手く行っていない人間だ」という感覚に落ちてしまいます。その感覚を握りしめていると借金はどんどん増えます。
借金をしてまでやりたいことがあった。借金をして我が子の命を育てるご飯を作ったのです。後は計画的に返す。それは悪いことでもなんでもない。自分がどれだけ少額であっても、計画的に返していっているのであれば、それは何の問題もないのです。
お金は借金でも、貯金でも、計画を立ててコントロールしている、お金に振り回されていない、上手くやっていると思うところからスタートです。そして小さな不安を解消するべく、やってくる請求書は放置しないですぐに隅から隅まで読んで勉強する。〇月〇日までならなんとか払えそうと思うなら、それはコントロール出来ている証拠です。もし払えないのであれば、次は交渉する、誰かに頼る、バイトを増やす、選択肢があると思えるかどうかです。「払えない、どうしよう!」で立ち止まらないようにしましょう。あなたには何度でも選択肢があるのですから。
お金に向き合うことなく、ただ不安だ、心配だと思わないで、しっかり向き合って例え今マイナスでも、今この瞬間をしっかりコントロールしている間は大丈夫なんです。
ま、でもほとんどの人は「そんなこと言っても、現実、借金があるんだから不安なのよ。」と言っていると思います。その一言が口から出てしまううちは借金は減らないという不思議な世界に私たちはいるのです。