なかなか点数の上がらないお子さんへ 算数編 その2
そこで、どのように絞るかですが、
サピックスなら、デイリーサピックスの二つ星までやる。
日能研なら、6年ステージVの例題と演習問題のみをやる。
四谷大塚なら、4科のまとめのみやる。
栄光なら、コンプリーションの基本問題のみをやる。
といった感じです。
市販のテキストをお使いであれば、
「受験算数の裏ワザWチェック問題集」のA問題のみをやる。
といった感じです。
これらの問題集を、できるだけ速く解きまくります。
2週間で3周させるぐらいのつもりで、解きまくって下さい。
「答えを覚えてしまって、無駄では?」と、よくお聞きされます。
最初は覚えてしまうぐらいで構いません。
もしそのあと類似問題が解けないようであれば、
それは本人の解き方が悪かっただけです。
「どうしてそうやって解くのか?」を考えながら解き続けていれば、
たとえ答えを覚えたとして、類似問題が解けるようになります。
きつい言い方かもしれませんが、
答えを覚えてしまうぐらい解いたのに、類似問題が解けないようであれば、
おそらく覚えてしまうほど解いていない問題は、絶対にできません。
お子さまの解き方のどこかに問題があるのだと思います。
こういった問題を探し出して治療していくのが、
家庭教師の仕事だと思います。
ぜひ頑張ってくださいね!!