Googleアナリティクスとはなんぞや

記事
ビジネス・マーケティング
春休みで時間があるからなにか新しい知識を付けよう!と思ってなぜかGoogle アナリティクス(以下GA)の勉強を始めました。
といっても基礎編すら難しいレベルなので、いろいろ調べて、その内容をここにだらだらと書いていきます。

①Google アナリティクスとは?

 Google が提供する無料のアクセス解析ツールのことで、ネットショップとかで売り上げを伸ばすために使われています。どうやってサイトにたどり着いたのか・どこの国や地域で売り上げが多いのか・PCで見ているのかスマホで見ているのかなどいろんな情報が分かります。

②なぜ解析が必要なのか?

 解析なんてめんどくさいと思いますが、コスパよく売り上げを伸ばすためにはとても大事なことです。例えば、スキー用品の広告をスウェーデンとバリ島どっちに流した方が効率よく売り上げが伸びると思いますか?当然スウェーデンですよね。こんな風に売り上げが多い地域が分かれば、無駄に広告費を使うことなく売り上げを伸ばすことができます。

 さらに、サイトを改善するのにも役立ちます。ユーザーが購入するまでの流れをいくつかの段階に分けることで、どこの段階が購入を妨げているかが分かります。
 商品の購入までには、プロセスがあります。
・注目を集める「集客」の段階
・ユーザーがサイトなどを利用する「行動」の段階
・ユーザーが購入する「コンバージョン」の段階

それぞれの段階で解析をすることができ、行動の段階でユーザーが減っていると分かれば、そこを改善すればいいわけです。


Google は個人の好みに合わせて広告を出してくるので、すごいなと思います。最近私はお気に入りの下着ブランドばかり見ているので、chromeを開くと下着の広告ばかりになってしまいました。zoomで画面共有をするときにうっかり見せないようにしないといけませんね!

Google はなんでもお見通し。

すごいですね!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す