断捨離、、、、

記事
コラム
物が捨てられない私です。
自分の士気を上げるため、自分にできる捨て方はないかと、いろいろな片付けの本を買って読みましたが、、全くやる気起こらず。
古典的?なところで、「ガラクタ捨てれば自分が見える」という本があります。
物がいっぱいごちゃごちゃあると、気の通りも悪く、重苦しい気持ちなってきますけど、物が多いのに慣れて、そのことに気づきません。
少し整理して物を捨てたら、なんか清々しい気持ちになります。
前にキッチンを少しリフォームして、新しい食器棚を作ってもらい、空っぽな出来立ての食器棚にどんどん食器をしまっていったら、とても重苦しい気持ちなってしまいました。食器棚の扉はしまっていて、視覚的には見えなかったんですが。その時にすごい物の持っているエネルギーを感じました。ちょっとびっくり体験でした。
やる気がないなと思ったら、物のエネルギーに脅かされているかもしれません。少しかたづけると、やる気が出てきたりします。

かなり前ですが、自分の感覚を繊細にみるワークショップに合宿参加したことがあり、ワーク終了時には、着ている洋服も重たく感じ、シルクの軽さぐらいのものしか受けつけられなくなり、これからは一生シルクの服で過ごすのかと思いました。
でもこれは、ワークショップのエクササイズで最大繊細で敏感な領域に達して、気づいたことで、一か月以内にすぐに日常の鈍い感覚に戻りました。
子供の頃、着ごごちが良いとか悪いとかで服でだだこねしていたのは、奥にこの感覚があったのでしょうね。

4月の終わりに自分の不注意で家の中で左ひざを強く打ってしまいまいました。幸い骨は大丈夫で、筋肉を強く痛めたため、三週間は階段の上がり下りは痛くてできず、もちろん正座なんて全くできず、床から立ちあがる動作もなかなか厳しい状態でした。3週間後ぐらいから、正座もできそうで、すたこら歩けて、階段の上り下りもできるようになって、本当に歩けることに感謝しました。
家の中でのけがは、天から少しかたづけなさいってお知らせが来たのだと思います。
6月21日までに片づけるといいって話も聞きます。
家は今はやる気も出ないぐらいのちらかり状態(笑)の様ですが、片付けのやる気が起きるところぐらいまでは、ちょっと無理して片付けましょうかね。
こんなお部屋にしたいというイメージが浮かべば、結構片付けられるんですが。今はそのイメージもわかない状態。重症です。
ちょっと無理して頑張ってみましょう。私今ここで消極的宣言してしまったかしら??

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す