待つことが苦手な人へ:コントロール幻想に要注意

記事
コラム
待つことが苦手な人の特徴で
【計画をこと細かく立てる癖がある】 
は特に要注意なので、掘り下げて解説しています。 
わたしたちは、子供のころから 
『よく考えて行動しろ』とか『計画を立ててから実行しろ』と教え込まれて育っているから、計画を立てないで行動するのは悪いことだと思い込んでいます。

けれども、計画を立てることで起きるデメリットがあるんです。
それは、行動する前に計画を立てようとすると、実際に行動するまでの時間が先延ばしされてしまいます。 
そうすると始めに持っていた熱意が冷めてしまってチャンスそのものを失う可能性も出てきてしまうわけです。
それと、計画を立てるデメリットで 
一番やっかいなのが『コントロール幻想』です。
コントロール幻想とは
実際には自分の力が及ばない事柄も、 自分で制御でき、影響を与えられると信じてしまうこと。になります。 
計画というのは自分に都合よく立てるものですので、当然ですが自分が主人公です。
自分中心に物語が進んでいきますから、 
サブキャラたちは、主人公に合わせるという形で仮想が進んでいってしまいます。 
それにより
実際には自分の力が及ばない事柄(サブキャラたちの行動やペース・想い)まで自分でコントロールしようとする錯覚が起きてしまうのです。
実際は人の行動やペース、想いは、思い通りに操ることなどできないですからね。
こういった錯覚を起こさないように、 
これからは行動する前に計画を立てるのではなくて、行動しながら計画を立てるように意識を変えていくとよいです

もっと詳しくはこちらの動画で解説していますのでお時間ございましたらご覧くださいね♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す