第五チャクラの活性化(コミュニケーション能力)

記事
学び
チャクラは、物理的な目では、見ることはできませんが、健康な人の場合、チャクラは、円形で、時計回りに回転しています。
チャクラの形が歪んでいたり、反時計回りだったりすると、そのチャクラは、正常に機能しなくなります。
とはいっても、一般的には全てのチャクラが健全という人は珍しいそうです。
わたし自身も喉のチャクラが弱いという自覚があります。
各チャクラには、それぞれ役割がありテーマがあって、チャクラのそれぞれの特徴を知る事が重要です。
今回は第5チャクラについてです。
第5チャクラは、喉にあり、色は明るい青色で自己表現、コミュニケーションを司ります。 
精神世界からメッセージを受取って、それを現実的なものとして表現するチャクラです
肉体的には、声帯、肺、首、顎、甲状腺を司っています。
第5チャクラが弱っていると声帯、肺、首、顎、甲状腺が機能低下したり、 症状が出る場合があります。
精神面では、第5チャクラが弱っていると、思ったことを言葉に出せない、話すことを恐れたり、声が小さくなったり 内気で秘密主義になる傾向があります。 
第5チャクラが元気だと、人とうまく関わることができて、自分自身とも対話ができて、聞き上手になれる、 表現力が豊かになります。 
実はわたし、喉のチャクラが弱いっていう自覚があります。
そんなんでよく鑑定士やユーチューブができるね、、、って突っ込まれるかもしれないですが、 、訓練で克服してはきたけれど、本質的には弱いっていうことなんです。 
コミュニケーション能力って才能だと思われている方結構いるんじゃないかと思いますが、 実はそうではなくて訓練次第でいくらでも開花します。 
訓練だけだとスピードは遅くなりますがここにブロック解除を加えていくとかなりコミュニケション能力は向上します。
ブロック解除っていうのは簡単に言うと、自分には無理だという思い込みのことで、ブロックにはレベルごとの解除方法があります。詳しくはこちらの動画で全部出していますのでぜひご覧になってくださいね。 

わたしの子供のころを振り返ると、一家団欒っていうのがなかったですね。 
家族で食卓を囲んでご飯を食べるっていうことが年に数回だったので、話すとか話し合うという習慣がなかったですし
父親がいわゆる昭和の旦那で口答えは一切許さない、ってタイプだったんで、言いたいことを我慢する、わがままを 言ってはいけない、という習慣が身についてしまいました。 
なので、言いたいことが言えない、いつも聞いてうなづいているっていう立ち位置は、ある意味相談者様の話の 聞き役として役に立っています。 
かといっていつも聞き役で、自分の言いたいことを言わずにため込んでいると、さっきお話しした 声帯、肺、首、顎、甲状腺に症状が出てきてしまうので、私自身も発信者側に回ろうとした結果、 
ブログを書いたりユーチューブで発信すること、時々講師のお仕事をすることでバランスをとっています。
第5チャクラを高めるためにするとよいとされている一般的なことは音楽を聞く、歌う、踊る、表現する などです。 
そのほかには第5チャクラの位置に手を当てるのもいいです
人間の手からは、ヒーリングエネルギーが放出されていますので、手を当てながら数分~数10分間、 深呼吸するという方法です。 
継続は力なり!
取り入れられるものから取り入れてくださいね♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す