ガーデニングどうする?真夏に近くなったら

記事
エンタメ・趣味
また完成したお庭の写真を送っていただきました。
素敵に植えていらっしゃいます、これからボリュームが出てきれいになりそうです!
この方は先週末にがんばって苗を植えられました。

いまの時期、植物を植えてもいいの?


ガーデンデザインを依頼されてみなさん心配されるのは、「今から植えてもいいか」ということ。

そう、これから夏まっさかりです。
梅雨が明けると暑い陽が続くかもしれません。
本来ならば梅雨に入る前に植物を植えておかれると植物も根付いて夏はさらに育っていくのですが、今回完成写真を送ってくださった方のように夏前に滑り込みで植物を植えるのも1つの手です。

では、これからはどうなのか。
暑いときに植物を植えてもいいものかどうか。

それは、植物によります。
そして、お庭の環境、場所にもよります。

比較的涼しい地方だったり半日陰のお庭だったり朝日が当たるだけのお庭だったり。

植物も暑さに強く丈夫なものであれば植えても大丈夫ですとお答えするのですが、暑さに弱く繊細な植物の場合はやはり秋まで待ったほうがよいですね。

環境や場所、植物の種類によって真夏に植えるべきかどうかが決まると言えます。
一概に、夏は暑すぎるから植物は植えられない、とは言えないです。


夏は秋からのガーデンプランニングを楽しむ


7月8月は近年暑い日が続くのでガーデニングもお休みの時期。
この時期、秋からのガーデニングを考えるのにぴったりです

すでに秋からの苗のカタログは出ていますし、クリスマスローズなど冬を彩る苗の予約が始まっています。
人気のバラなども予約制だったりするのでいまから植物のカタログを見てお庭のどこに植えようかと涼しい部屋の中で考えるのもいいのではないでしょうか。

夏は秋からの植物を予約する、取り寄せる時期でもあり、秋からの庭をどうするかを考える時期でもあります。
今の時期までに植物を植えそこねてしまっても、秋、涼しくなってからまたお庭をどうするか考えるのも楽しいですね。

もしくはお部屋の中に新しく観葉植物を置いて楽しむのも良い季節です。
観葉植物、元気で涼し気な姿は夏ならでは、です。

秋以降のお庭に想いを馳せる、部屋の中の観葉植物を見る。
リラックスしながら暑い夏を乗り切りましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す