仲良くなりたい。なにか話をしなきゃ。。

記事
コラム
心理カウンセラーのアヴニールです。
初めてお会いした人、あんまり親しくなっていない人と
「仲良くなりたい」「お話ししたい」と思ったとき
あなたは、どうしていますか?

「何を話そう?」
「沈黙になってしまった。どうしよう?!」
「気まずい。。。」
とオロオロするタイプですか?

とりあえず、自分のことを知ってもらおうと
一生懸命に話をするタイプですか?

どちらもコミュニケーションとしては
ちょっと残念なことになる可能性があります。

オロオロしていると
「自分と話すのが苦手なのかな?」
と思われてしまう。
運が良ければ「シャイで可愛い人」と
思ってもらえるかもしれない。

一生懸命に話をすると
「楽しくて、おもしろい人」
「よくしゃべる人」
「うるさい人」
のどれかになる可能性があります。

テンションや興味が同じで
意気投合できるかは
イチかバチかの賭けになってしまいます。

ライン1.jpg

こういうときにオススメの
コミュニケーションがあります。
相手に話をしてもらうんです。

例えば、
ご出身はどちらですか? 
お休みの日は、何しているのですか?
ご趣味は、何ですか? 
将来は、なにをしたいですか? 
お好きな食べ物はなんですか?

できるだけ「当たり障り」がないことから
相手に質問してくださいね。

そして、相手の回答に対して
更に質問を考えていきます。

自分が同調できることは
「私もそれ好きです」って
アピールをしてください。

誰だって、自分の好きなこと、
嬉しいことを話すのは、楽しいんです。

会話が終わったとき
「あの人と話すのは楽しかったな」
という印象を持ってもらうことができるし、
その人のことを知ることができます。

もしも、自分には興味が持てないなぁ~という
答えだったときも無視しないでくださいね。

ほど良いタイミングで相づちをうち、
相手が一通り話し終わったところで
別の質問をしましょう。

取引先やお客様にも応用できるコツです。
イザというときにお試しくださいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す