皆様こんにちは、月間平均 100 万 PV の個人ブログ「Jetstream BLOG」管理人 & ライターの 石井順 です。
今回は、ちょっと辛口な内容です。インターネット上に漂う信ぴょう性も不明なテクニックにばかり頼り、文章力に目を向けない無能ブロガー、多いんですよ。
『喝!』ですよ。
ブログはテクニックではない
ブログは、テクニックでどうこうできるものではありません。というか、「ブログとはなんたるか」を理解していない方がテクニックに頼ったところで、どうこうできるものではありません。
ブログの基本は、文章です、的確にわかりやすく、テキストで読者に物事を伝えることが大前提。これが出来ない状態でテクニックに頼っても、結局 100 × 0 で結果は 0(ゼロ)なわけです。
もうこんな話、このブログを通して何度もお話させていただいています。うんざりですよね?でも、うんざりするほどわかっていない無能ブロガーが多いのも事実です。
文章力の基本
これも何度もお話させていただいている内容ですが、ブログの基本となる文章力の根本となる基本の部分は、小学校で習う国語です。主語、述語、副詞、句読点。これを正しく使って(使い分けて)いくことが、文章の基本。
読者を魅了するような文章など不要。もちろんテキストだけで読者を魅了できることは素晴らしいことですが、ことブログではそんなものまず不要。大事なのは国語。要は文法です。
私自身、しっかりとした文法で文章を書くことができていないことも多々ありますが、常に基本となる文法は意識しています。意識していても書けていないことがあるので、常に自分との戦いです。
ちなみにですが、5 年前くらいに自分で書いたブログ記事を読み返すと、『こりゃひでーや』ってなります。まぁそんなもんです。でもそう思えるということは、文章力が向上している証拠ですね。
まとめ
ブログで稼ぎたい → SEO 対策だ!→ テクニックだ!!
こういった思考になるのは、わからなくもないです。ただ、もっと客観的な視点で考えることが大事。
飲食店で稼ぎたい → メニューのバリエーションだ!→ 内装だ!!
とはならないと思います。飲食店の基本は、味。そして接客です。こんなこと、誰だってわかるかと思います。しかしブログというフィルタが掛かると、なぜ多くの方が血迷います。
ブログは文章です。これ以上でもこれ以下でもありません。小学校の国語からやり直し。