アドセンスはインプレッション収益を気にしましょう

記事
学び
皆様こんにちは、月間平均 100 万 PV の個人ブログ「Jetstream BLOG」管理人 & ライターの 石井順 です。

今回は、アドセンス(Google AdSense)についてのお話です。アドセンス、Google が提供するクリック型報酬仕様のコンテンツ連動型広告配信サービスですね。

アドセンスはクリック単価やクリック率など、いろいろと数値があるのですが、まず注視すべきは、インプレッション収益 = RPM(Revenue Per Mille)です。

インプレッション収益(RPM)

アドセンスのインプレッション収益(RPM)は、1,000PV(1,000 ページビュー)辺りの収益値を指します。例えば、ブログで一日に 1,000PV あり、そしてアドセンス収益が 800 円だった場合、インプレッション収益は 800 円となります。

このインプレッション収益を維持したまま PV が 2 倍に増えた場合は、2,000PV でアドセンス収益は 1,600 円となるわけですね。もしこのインプレッション収益のまま PV が 10 倍になったときのアドセンス収益を予測すると、それは 8,000 円です。

覚える必要はないですが、インプレッション収益の計算式は以下の通り。あくまでも参考までです。

・インプレッション収益 =(アドセンス収益額 / PV)× 1,000

この計算式なんか覚える必要ありませんが、覚えておくべきはクリック単価とクリック率、そしてそれを基にして発生するアドセンス収益です。

クリック単価(平均 20 ~ 40 円)

アドセンス広告は、1 クリック = xx 円というような、クリックされるごとに収益が発生する広告配信サービスです。そしてその 1 クリックごとに発生する収益を、クリック単価と言います。

クリック単価はその広告カテゴリや時期によって異ってくるため一概には言えませんが、だいたい 1 クリック 20 ~ 40 円程度が平均値です。これ以下やこれ以上の場合は、何らかの要因が考えられます。そしてその要因は、良くも悪くも様々です。

クリック率(通常 1 ~ 3 %)

アドセンスはクリック型報酬となるため、アドセンス広告を読者にクリックされればされるほど収益は上がって行きます。ただしだからと言って、読者を騙したり故意に誤クリックされることを想定して広告を配置したところで、ペナルティを食らうだけです。

つまり、読者に自然にクリックされないと意味はありません。そしてその自然にクリックされることを想定した一般的なクリック率は、1 ~ 3 %。100PV では 1 ~ 3 回、1,000PV では 10 ~ 30 回程度、アドセンス広告がクリックされるということですね。

アドセンスのクリック率の平均値は 1 ~ 3 %で、これ以下でもこれ以上でも、広告配置位置に問題がある場合があります。要は、クリック率は平均値よりも低くても高くてもダメということです。

アドセンス収益

アドセンス収益は、クリック単価平均 20 ~ 40 円、クリック率平均 1 ~ 3% が基となります。100PV で 20 ~ 120 円、1,000PV で 200 ~ 1,200 円、10,000PV で 2,000 ~ 12,000 円。これくらいの幅が平均的。

これをインプレッション収益で見てみると、200 ~ 1,200 円(1,000PV ごと)となるわけですね。つまり、自身のブログのアドセンスのインプレッション収益が 200 ~ 1,200 円の間の場合は、まぁまぁ正常です。

これ以下やこれ以上の場合は、クリック単価とクリック率を基に、アドセンス広告の配置位置などを見直す必要があります。

クリック単価が異様に低い場合は、誤クリックを誘発してしまっているために、アドセンス広告クリック後に読者が広告を見たり広告に対して何らかのアクション(購入など)を起こすことなく、すぐに離脱してしまっているかもしれません。

クリック率が異様に高い場合、ただ単に誤クリックを誘発させてしまっているかもしれません。

インプレッション収益が 1,500 円以上の場合、それはごく一時のボーナスかもしれませんが、稼げる時にガッツリ稼いでおきましょう。

まとめ

アドセンスはクリック型報酬仕様のコンテンツ連動型広告配信サービスとなるため、ブログ運営側からしてみると、『とにかくクリックさえしてもらえば収益が発生する広告サービス』と思ってしまいがちです。しかし実際には、読者がアドセンス広告をクリックした先で、商品購入や資料請求などのアクションを起こさないと意味がなく、広告を提供する広告主側もそれを求めています。

つまりアドセンスは、読者の目につきやすくクリックしやすい場所に広告を配置されているべきですが、だからと言って誤クリックを誘発するような場所に広告を配置することは NG という、絶妙なバランスが求められる広告サービスということになります。

難しいですが、試行錯誤しつつインプレッション収益平均 200 ~ 1,200 円という数値に持ってくることができれば、それは正解。そのインプレッション収益を維持しながら、あとは PV を伸ばして行けば、比例してアドセンス収益も伸びてきます。

アドセンス指南メディアなどを見てみると『クリック単価がー』とか『クリック率がー』とかいろいろ言われていますが、まず注視すべきはインプレッション収益(RPM)です。今回ご紹介させていただいた内容を参考に、あなたのブログにおけるアドセンスのインプレッション収益を照らし合わせてみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す