とある「ブログ表示速度を気にする必要なし」という動画見ての感想

記事
学び
皆様こんにちは、月間平均 100 万 PV の個人ブログ「Jetstream BLOG」管理人 & ライターの 石井順 です。

今回は、とあるブログ指南系 YouTuber が先日公開していた「ブログの表示速度が遅い悩みを解決します。」という動画見ての感想を述べさせていただきます。なぜ今回そんな動画の感想を述べるかというと、私とは考えが全く異なっていたからです。

※敢えて動画リンクは掲載しませんのでご自身で検索してみてください

私、他人のブログはほぼ見ないのですが、こういうブログ指南系の動画は特にチェックしていたりします。『また適当なこと言ってやがるなー』なんて思いながら。

動画の内容

とあるブログ指南系 YouTuber が先日公開していた「ブログの表示速度が遅い悩みを解決します。」という動画の内容をざっくりと説明すると、以下の通りです。

・特に初心者にとってブログは記事のクオリティの方が表示速度なんかよりも大事
・読者はブログの表示速度が早いことを求めているのではなく、問題解決を求めてブログを探している
・ブログの表示速度は SEO にそこまで関係ない

ブログの表示速度が SEO と関係ない、と言い切ってしまっている部分については、正直危うさすら感じます。私個人的に。

感想

ブログ記事のクオリティが大事というのは、私も同意です。しかしそれを表示速度と天秤に掛けられるものではないと、私は思っています。

ブログの表示速度も、記事のクオリティも、どちらも大事。ブログの表示速度も早く、そして記事のクオリティが高いブログでないと、今の時代は生き残っていくことは難しい。

『読者はブログの表示速度が早いことを求めているのではなく、問題解決を求めてブログを探している』ここも、ある意味同意。しかしブログの表示速度が遅いブログは、表示される前に読者に離脱されてしまいます。なぜなら、読者は表示速度が遅いサイトを嫌う傾向にあるため。

表示に 3 秒以上かかる場合 7 割の読者が離脱し、表示速度が遅いサイトへの再訪問率はたった 1 割、というデータがすでに出ていることを、以前の私のブログでもご紹介させていただいています。

要は、ブログの表示速度が遅い場合、記事が読まれないどころか、読者が再び戻ってくる確率も極端に下がってしまうわけです。いくら記事のクオリティが高くても、読まれなくては意味がありませんよね。この部分、このとあるブログ指南系 YouTuber が言っている内容に矛盾を感じました。

そして表示速度と SEO について。私のここでのブログを読んでいただいている方であれば、もうわかりきっていることかと思います。

SEO の評価は最終的に Google の判断によるものとはなりますが、そもそも Google が何を基に評価しているのかと言うと、それは読者の行動です。表示速度が遅いがために、読者に読まれる前に離脱されてしまうようなサイトの評価は、もちろん下がります。

要は、読者に対してストレスを与えるようなサイトを、Google が高く評価するわけはありません。なので、『ブログの表示速度は SEO にそこまで関係ない』ということについては、ハッキリ言って誤った認識かと、私は思います。

そもそも、ブログの表示速度と記事のクオリティを天秤に掛けること自体、間違っています。表示速度もクオリティも、どっちも大事。例えば、筋肉隆々だけど体力なくてまったく動けないレスラーなんて、ベルト戦線に絡んでいけませんから。

表示速度もクオリティも、そしてブログのデザインや記事更新頻度も、全て抑えていかないとブログは無理。まぁ、これはあくまでも私の個人的な考えです。

まとめ

月に 100 万円以上稼いでいるブロガーが 100 人いたとしたら、100 通りのメソッドが存在すると、私は思っています。なので、とあるブログ指南系 YouTuber の主張も今回の私の主張も、共に自身にとっては正しい主張です。

何が正解で何が間違っているかは人それぞれの考え方で異なるわけで、そういった各々の主張を軸にしたブログ指南メディアが、巷には溢れています。どれが自分に合っていてどれが自分に合わないか、判断するのもまた、あなた自身。

そして、結局は結果が全て。結果が出ていることが、唯一の正解で正義なのかもしれないですね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す