ココナラの見積り相談方法を詳しく解説!

記事
コラム
こんにちは、ちひろです🌷

現在、私の出品しているサービスではすべて見積り相談が必須となっています。

そこで、今回は私の出品しているサービスの見積り相談方法を解説してみたいと思います。

見積り相談をされる際は、ぜひこちらの記事を参考にしていただければと思います(*^^*)


【注意事項】
(1)今回ご紹介するのは各サービスページから見積り相談をする場合の内容です。
プロフィールページからの見積り相談ではありませんので、ご注意ください。

(2)また、スマホからの利用が多いと思われますので、スクリーンショットはすべてスマホの画面を撮影したものになります。

パソコン、タブレットでも少し表示が変わるだけで、内容は同じなのでこちらもご安心くださいね。

(3)画面を閉じると入力した内容が消える可能性があります。

見積り相談をする際は、この記事を読みながら同時進行で行うのではなく、一度記事をすべて読み終わってから行っていただくことをおすすめします。

(4)なお、こちらの記事はあくまで「私が出品しているサービスの見積り相談の方法」です。
他の出品者さまの見積り相談では当てはまらない可能性、参考にならない可能性が大いにありますのでご注意ください。

1.サービスの内容を一読する

まず最初に、見積り相談をしようとしているサービスの「内容」、「購入にあたってのお願い」、「よくある質問」をお読みください。

※全文を読むためには「すべて読む▽」をタップする必要があります。



すべて読む.png




お読みいただいた上で分からない部分があれば、以下で説明する「フリー入力欄」にてご質問ください。

2.見積り相談の画面に進む

ここまでが事前準備です。
ここからはいよいよ見積り相談の始まりです。

まずは、サービス内容の画面のトップにある「見積り・カスタマイズの相談をする」をタップしてください。



見積り相談をする.png


3.「見積りにあたってのお願い」を確認する

「見積り相談を入力」というページが開いたら、「見積りにあたってのお願い」をお読みください。



見積りにあたってのお願い.png


見積りにあたってのお願いでは、各サービスで

(1)事前に必ずサービス内容全文をご一読ください。
(2)↓「相談の目的・背景・追加情報」にご回答ください
(サービスによって異なる内容)

という項目を設けています。

(1)については、記載している通り、自分が見積り相談をしようと思っているサービスの内容をしっかり読んでいただくことをお願いしています。

ここを読んでいただいている皆さんは手順1「サービスの内容を一読する」にて目を通していただいているので大丈夫ですよね(*^^*)

(2)については、現時点ではよく分からなくても問題ありません。
ざっと目を通したら次にお進みください。

5.「相談の概要を入力しましょう」を入力していく

「相談の概要を入力しましょう」には、「必須」と「任意」の項目があります。

詳しいヒアリングはメッセージでやり取りしながらお伺いするので、ここでは分かる範囲で入力していただければOKです。

6.「相談の詳細を入力しましょう」を入力していく

続いて「相談の詳細を入力しましょう」です。


相談の詳細.png



「相談の詳細を入力しましょう」では、

・相談の目的・背景・追加情報
・添付ファイル
・参考URL

の入力ができます。
一つずつ説明していきますね。

【相談の目的・背景・追加情報 】
ここは自分で自由に編集できる「フリー入力欄」になっています。

まずは、すでに入力されている「書き方の例」を全文削除してください。


書き方の例.png


全文削除できたら、「購入にあたってのお願い」の(2)に記載されている質問をコピペしてください。
※サービスによってここの内容は違います


質問項目.png

コピペできたら質問への回答を入力してください。

その他、確認したいこと、特記するべきことなどがあれば、ご自由に入力してください。

【添付ファイル 】
ご自分でご準備いただいている素材や参考イメージの画像などがあれば、添付してください。

【参考URL】
参考にしたいサイトやご自身のアカウントURLなどを入力してください。

7.「予算を決めましょう」で予算を選択する

ご自分の予算に合う金額をお選びください。

8.「期限を決めましょう」で提案期限と納品希望日を選ぶ

期限には「提案期限」と「納品希望日」の2つがあります。

それぞれ
・提案期限:いつまでに見積りを提出してほしいか
・納品希望日:いつまでに完成させてほしいか
となっています。

なお、提案期限については1週間以上の余裕をもって設定してください。

納品希望日については、以下を目安に「提案期限+以下の該当サービスの納期」以上を設定してください。
※修正量やご購入者さまからのレスポンス速度等に応じて完成までの時間は変わります。
※各サービスの「よくある質問」の「納期について教えてください」もご確認ください。

・ヘッダー、バナー作成サービス:納期約1週間
・リッチメニュー作成サービス:納期約1週間
・ロゴ作成サービス:納期約1週間
・アメブロカスタマイズサービス:納期約4週間
・ペライチLP制作サービス:納期約4週間

9.見積り相談をした後は?

期限まで決め終わったらあとは「確認画面」に進んで内容を確認し、「送信する」をタップ!

その後、私の方から1営業日以内にご連絡させていただきます。
※稼働可能時間は平日9時~17時です。それ以外の時間帯ではご連絡が遅くなる可能性があります。

なお、私のサービスではかなり細かくヒアリングによるすり合わせを行います。

レスポンスに割く時間があまり取れない方(1日2通以上の連絡が難しい方等)、短期間での納品を希望される方の場合は、ご希望に沿えない可能性があります。

10.「読んだけどよく分からない…」そんな時はダイレクトメッセージから問い合わせ

ココナラの見積り相談の方法についてご説明しました。

でも、ちょっと手順が多くて分かりづらいですよね…💦

「ここまで一通り読んだけどややこしくて分からない…」そんな人はダイレクトメッセージからお問い合わせください(*^^*)

ダイレクトメッセージはサービス画面の「出品者に質問」から送ることができます。


ダイレクトメッセージ.png

ただし、アメブロカスタマイズサービス、LP制作サービス、HP・サイト制作サービスをご利用される方の場合、DMを送る前にお願いしたいことがあります。

それは、下記記事のご一読です!
サービス内容の「購入にあたってのお願い」をしっかり最後まで読まれた方はすでに見ていただいていると思います。

が、まだお読みいただいていない場合は、必ず最後の1行までしっかり目を通してください。

☆おすすめサービス

最後に私の出品しているサービスで人気のあるサービスをご紹介しておきます☺

・ヘッダー作成サービス
かわいい&きれいな女性向けヘッダー作成ならコチラ!

かっこいい&クールな男性向けヘッダー作成ならコチラ!

・アメブロカスタマイズサービス
お得な料金でアメブロのフルカスタマイズが叶います✨

・ペライチLP制作サービス
ペライチのLPもお得な価格で作成!

・Webサイトのロゴ作成サービス
HPやサイト、ブログなどのロゴに✨




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す