ココナラの見積り相談は必要?不要?見積り相談が必要な人はこんな人!

記事
コラム
こんにちは、ちひろです。
今回は、私が出品しているサービスの見積り相談の方法を2記事に分けてご説明します。

私の出品しているサービスでは独自の項目を設定していることもあり、見積り相談の方法が少し分かりづらくなっています。

まず、今回の記事では「見積り相談が必要な人、見積り相談が不要な人」「どんな追加料金(オプション)が発生しやすいのか」についてご説明します。

「自分には見積りが必要なのか」「見積り相談をした方がいいのか」など、見積り相談をするにあたって気になる人は読んでみてください。

「見積り相談の詳しいやり方」については次の記事で丁寧にご紹介します。

見積り相談をご検討中の方は、ぜひ今回の記事、次回の記事を参考になさってください(*^^*)

なお、こちらの記事はあくまで「私が出品しているサービスの見積り相談の方法」です。

他の出品者さまの見積り相談では当てはまらない可能性、参考にならない可能性が大いにありますのでご注意ください。

1.見積もり相談は必要?不要?

ときどき購入者さまから「見積り相談は必要ですか?」と聞かれることがあります。

結論からいうと、その質問への答えは、「人によります」です。

以下に、「見積り相談が必要な人」「見積り相談が不要な人」という2パターンに分けてご説明しますね。

2.見積り相談が必要な人

まずは、「見積り相談が必要な人」についてです。

【見積り相談が必要な人】
・予算が決まっている(パターンA)
・基本料金以上は払えない、払いたくない(パターンA)
・いきなり購入して法外な追加料金を請求されるのがこわい(パターンA)
・確実に追加料金(オプション)が発生する(パターンB)
・自分で素材を準備している(パターンB)
・追加料金(オプション)が発生するかどうかが分からない(パターンC)

*パターンAグループ
「明確に予算が決まっている人」の場合、サービスの購入後に追加料金が発生したら困りますよね。
そんな人の場合は、見積り相談は必須となります。

ただし、私の出品しているサービスでは、見積り相談で提案できる金額は目安になってしまいます。
作業内容によっては、追加料金が発生する可能性もありますので、どうしても基本料金以外は払えないという方の場合は、購入を控えていただいた方がいいかと思われます。

また、「法外な追加料金を請求されるのがこわい」という人も見積り相談からスタートする方がいいかと思われます。
(法外な追加料金を請求することはありませんが…笑)

ただし、この場合も見積りでお渡しできるのは目安の金額です。
作業内容によっては、追加料金が発生する可能性もありますので、ご注意ください。

*パターンBグループ
次に「追加料金(オプション)が発生することが分かっている人」の場合も見積り相談をしていただくと安心です。

追加料金として発生する可能性が高いのは「文字数超過」や「画像の編集・加工」です。

サービス購入の際に、ご自分で該当の有料オプションを追加していただくこともできますが、やり方が分からなかったり、面倒だったりする場合は見積り相談をしていだたければ、こちらでオプション込みの見積りをお作りいたします。

また、「自分で素材を準備している人」 の場合、そもそも素材の使用が難しかったり、加工が必要だったりする可能性があります。

そのため、「自分の写真を使いたい」「自分が撮った写真を使いたい」という人もなるべく見積りからご相談ください。

ただし、これらの場合も見積りでお渡しできるのは目安の金額です。
作業内容によっては、追加料金が発生する可能性もありますので、ご注意ください。

*パターンCグループ
反対に「自分の希望・要望で追加オプションが発生するのかが分からない人」の場合も見積り相談が適しています。

追加オプションについてはサービスごとに「よくある質問」を記載しています。

そちらをご覧になっていただくと、「どんな場合に追加料金が発生するのか」がある程度把握できるようになっています。

ただ、ご自分で判断するのが難しい部分もあるかと思いますので、そんな場合は、ぜひ見積り相談からお声掛けいただければ幸いです。

3.見積り相談が不要な人

次に「見積り相談が不要な人」についてです。

【見積り相談が不要な人】
・制作にいくらかかってもいい

…どうでしょうか?
「見積り相談が不要な人」はずいぶんざっくりしてますよね。

なかなか「いくらかかってもいい!金に糸目は付けん!」なんて人はいないと思いますが、でも実は、私が出品しているサービスではほとんどの人が見積り相談をせずにサービスを購入されています。

4.私の出品しているサービスでは見積り相談をしないケースが多い

今までの内容からすると「見積り相談ってした方がいいんじゃないかな…」と思われるかもしれません。

しかし、前述したように私が出品しているサービスではほとんどの人が見積り相談をせずにサービスを購入されています。

というのも、
・サービスの基本料金が安い(1,000円~3,000円)
・追加オプションの値段が安い(500円~1,000円程度)
という特徴があるからです。

また、実際、今までのご依頼では6~7割程度のご依頼を「基本料金内」で完成させています。

基本的に「どのような場合に追加料金(オプション)が発生するか」については、サービス内容や注意事項、「購入にあたってのお願い」、「よくある質問」を熟読していただければ把握できるようになっています。

そのため、上記をしっかりと読んだ上で「自分の場合、追加料金は発生しない」と思われれば、見積り相談をせずにご購入いただくことに何の問題もありません。

もちろん「いくらかかってもいい!金に糸目は付けん!」という人も見積り相談は不要ですよ(*^^*)

5.サービス別のよくある追加料金(オプション)

それでは、最後に「比較的発生する可能性が高い追加料金(オプション)」について、人気の高い「ヘッダー作成サービス」と「ロゴ作成サービス」に分けてご説明します。

・ヘッダー作成サービス
【発生しやすい追加料金(オプション)】
・文字数超過
⇒表示させたいテキストが30字以上
・画像の加工・編集
⇒ご自分でご準備された写真の背景を消す、写真の一部を消すなど
・複数のイラスト素材希望
⇒別々のイラストを組み合わせて使用するなど
・納品用途以外での使用料
⇒納品したヘッダーをサイト、Twitter、Facebookなど複数の媒体で使用するなど

・ロゴ作成サービス
【発生しやすい追加料金(オプション)】
・納品用途以外での使用料
⇒納品したロゴをサイト、Twitter、Facebookなど複数の媒体で使用するなど
・同デザイン・サイズ違いの納品を希望
⇒PC表示用とは別にスマホ表示用サイズの納品を希望など

6.少しでも不安があれば見積り相談をしよう

私の出品しているサービスにおける「見積り相談が必要な人、見積り相談が不要な人」「どんな追加料金(オプション)が発生しやすいのか」をご説明しました。

サービス内容や「よくある質問」をしっかりとお読みいただいた上で「自分の場合追加料金は発生しない!」と思われる場合は、見積り相談は不要です。

反対に、

「サービス内容を読んだけどよく分からない…」
「自分の場合、追加料金が確実に発生する!」
「基本料金以上は払えない、払いたくない」

こんな人はぜひ見積り相談からお声掛けくださいね(*^^*)

ただし、私の出品しているサービスの場合、見積りでお渡しできるのは目安の金額です。
作業内容によっては、追加料金が発生する可能性もありますので、ご注意ください。

ここまでお読みいただきありがとうございました!
ご依頼お待ちしております(*^^*)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す