写真素材・写真素材以外の素材の使用について

記事
コラム
こんにちは、ちひろです。
今回は、私の出品しているこちらの二つのヘッダー画像作成サービスにてお問い合わせの多い、写真素材・写真素材以外の素材の使用について詳しくご説明します。



・写真素材以外の素材ってなんだろう?
・イラスト素材を使いたい場合は?
・どんなときに追加料金がかかるの?

こんな疑問が解決する内容になっていますので、ぜひご覧ください。

また、注意事項やよくある質問もまとめておきました。

よければ、参考にしてください。

※当サービスはフリー素材を使用して画像をお作りするサービスです。
オリジナルのイラストを1からお描きすることはできません。

・素材の希望は必須です

まず、当サービスでは初回のメッセージで「⑨写真素材希望or写真素材以外希望(「よくある質問」参照必須)」という質問項目への回答をお願いしています。

写真素材希望の場合、文字通り写真の素材をメインに使用して画像をお作りしていきます。

写真素材以外希望の場合、イラストやテクスチャー系素材(詳しくは後程)を使用して画像をお作りしていきます。

写真素材をメインに使うと落ち着いたイメージの大人っぽいヘッダーになります。
洗練されたイメージ、高級感のあるイメージ、真面目さ、信頼感などを出したいときは写真素材がおすすめです。

イラスト素材のような写真素材以外の素材をメインに使うと賑やかで明るいイメージのヘッダーになります。
親しみやすさ、ほっこりした安心感、女性らしい柔らかさなどを出したいときは写真素材以外もおすすめです。

・写真素材とは?

写真の素材をメインに使用した画像とはこんな感じです。

<写真素材を使用した例1>
画像.png

・写真素材希望の注意点①

写真素材をご希望いただく場合、「どんな写真が使いたいか」をヒアリングさせていただいています。

ここでお伺いしたいのは「海の写真」「山の写真」「青空の写真」などといった具体的なご希望です。

「かっこいい感じの写真」「かわいい感じの写真」などふんわりとしたご希望だと、イメージ通りの写真が選べない可能性があります。

あなたのイメージするかっこいい感じの写真と私のイメージするかっこいい写真が同じ方向性であるとは限らないからです。

たとえば、あなたの「かっこいい感じ」が「バリバリ本業もこなしながら、副業でもしっかり稼いでいるかっこいいイメージ」で「パソコンの写真」を思い浮かべているのに、私が「かっこいいスポーツカーの写真」を選んだらどうですか?

きっと「え!?イメージと違う!」となりますよね。

そのため、写真のご希望はできるだけ具体的にお伺いさせてください。

・写真素材希望の注意点②

空や海などの具体的な希望にご自身のふんわりとした希望イメージをプラスしていただいても構いません。(むしろとっても助かります

たとえば、上記の画像であれば「コーヒーやカフェっぽいかわいい写真」といった具合です。

「コーヒー」「カフェ」という具体的な希望に「かわいい」というふんわりとした希望をプラスしてお伝えいただいているので、写真を選ぶ作業がグッとスムーズになります。

・写真素材希望の注意点③

基本的には、写真はご希望を参考にこちらで選ばせていただきますが、「海と砂浜とヤシの木が写った写真」や「万年筆とノートが写った写真」、「黄色い花と白い花が写った写真」のように、より細かく具体的なご希望やイメージがお決まりの方については、ご自身での画像の選定をご案内させていただいております。

理由としては、はっきりと具体的なイメージが浮かんでいる場合、こちらでお選びするよりもご自身で写真をお選びいただいた方がよりイメージ通りの仕上がりに近づくからです。

当サービスでは、初稿は3パターンのみのご提案となりますので、写真も3種類のみのご提案となってしまいます。

初稿をご確認いただき「違う写真がいい」となった場合、修正という形で別の写真をご提案する流れになりますが、当サービスでは、無料修正回数が5回までと決まっておりますので、なるべくご希望に近い写真をご自身でお選びいただいた方が追加料金がかからず納品できるかと思います。

もちろん、より細かく具体的なご希望やイメージが決まっている場合でも、こちらで写真をお選びすることはできますが、その場合、修正回数がかさむ可能性があること、イメージ通りの仕上がりにならない可能性があることを予めご了承いただく必要があります。

なお、ご自身での画像の選定をご案内する場合は、こちらからフリー素材サイトをご紹介いたしますので、「どこで写真を探せばいいか分からない」という方もご安心ください。

・写真素材以外の素材は主に二種類

続いて「写真素材以外の素材」について説明します。

写真素材以外の素材では、主に、
・テクスチャー素材
・イラスト素材
の2つが挙げられます。

・テクスチャー素材とは?

<テクスチャー素材を使用した例1>
テクスチャー素材.png
<テクスチャー素材を使用した例2>
テクスチャー素材2.png

テクスチャー素材もざっくりといえばイラスト素材の1種になるのですが、「イラスト」というと動物や雑貨などの「絵」を思い浮かべがちかと思いますので、当サービスでは区別しています。

とはいえ、厳密にはっきりと区別しているわけではないので、気になる場合はお尋ねください。

・イラスト素材とは?

次に、イラスト素材を使用した例を見ていきましょう。

<イラスト素材を使用した例1>
イラスト素材1.png

イラスト素材を使用する場合、イラストの使用個数によって追加料金が発生する可能性があります。

どのようなときに追加料金が発生するのかについては、以下の「写真素材以外希望の注意点②(追加料金について)」に記載しました。

・写真素材以外希望の注意点①

写真素材以外をご希望いただく場合、基本的に素材の選定についてはご自身で行っていただくことを提案させていただいております。

なぜかというと、イラスト素材の場合、手書き風なのかアナログ風なのか、ベタ塗りなのか水彩タッチなのかなど一つひとつテイストが極端に異なり、写真素材に比べてお選びするのがより難しいからです。

フリー素材サイト内には膨大な量のイラスト素材が存在します。
その中からこちらでご購入者さまのお好みのもの、イメージに近いものを想像してお選びするよりは、「限りなくご自身の希望に近い素材」をご自身でお選びいただいた方が制作後のミスマッチを防げると考えています。 

そういった意味合いから、当サービスでは一つの案としてご自身での画像の選定をご案内させていただいております。

もちろん私の方で素材をお選びすることも可能です。
こちらでお選びするにあたって追加料金がかかるということもございません。
ただし、その場合は、修正回数がかさむ可能性があること、イメージ通りの仕上がりにならない可能性があることを予めご了承いただく必要があります。

・よくある質問

Q.具体的にどんな素材が使いたいか決まっていない場合はどうしたらいいですか?
A.お知らせいただいたサイトやSNSの内容からこちらが判断して雰囲気に合いそうな素材を選ばせていただきます。
ただし、この場合、修正回数がかさむ可能性があること、イメージ通りの仕上がりにならない可能性があることを予めご了承いただく必要があります。
無料修正回数には限りがあるため、できるだけ具体的なご希望をお伝えいただくことをおすすめしております。

Q.どんな素材を使うのがおすすめですか?アドバイスしてもらえますか?

A.恐れ入りますが、当サービスでは個別でのアドバイスは行っておりません。
今後ココナラブログにて有料のアドバイス記事をアップします。
素材を選ぶにあたってアドバイスが必要な場合は、そちらをご購入いただき参考になさってください。

・最後に

お選びいただいた素材や発生する作業によっては、ここに記載されている以外のパターンでも追加料金が発生する可能性があります。

「自分の希望で追加料金が発生するかどうか知りたい」という場合は、見積もり依頼をお出しください。

ここまでお読みいただきありがとうございました(*^^*)
ご依頼お待ちしております。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す