【効果的な業務改善を実践できる】TOC研修

記事
ビジネス・マーケティング
 みなさんは、改善をしたと思ったのに今一つ効果がでなかった、やり方が以前の状態に戻ってしまったという経験はありませんか?それは部分最適を行っただけで全体最適を行っていなかったからです。ボトルネックに着目しない改善は効果がほとんど現れません。
 こちらの講座はエリヤフ・ゴールドラット著「ザ・ゴール」のTOC(制約条件の理論)のボトルネックに着目して改善を引き起こす理論を元に構成されております。最初に理論を理解する必要はありません。まずはゲームで「体験」をして頂きます。楽しく学ぶことができ、人に進めたくなる、すぐに実践したくなるセミナーとなっております。

■参加された方の声
・会社をよくするにはボトルネックをみんなで認識する必要があり、ボトルネックに合わせて投入量を調整するというのが有効だと体感できて良かったです。
・業務の改善はお金をかけなければできないと思っていました。今あるものだけでも儲かるというのは衝撃です。
・自分たちが行動した結果が決算の数値として見ることができ勉強になりました、また自分が直感していた結果とは反する数字がでたので驚きました。
 やはり数値や業務フローなど視覚化することが大事なのだと思いました。
・在庫の考え方が変わり、リードタイムの重要性が分かりました。明日からでも実践できることは多いのですぐに行動したいです。
・非常に分かりやすく楽しく学ぶことができました。自分の働き方を見直すいいきっかけになりました。
・ボトルネックを見つけるにはどうしたらよいか、見つけた後はどうしたらよいかみんなで話し合うことができました。今後の業務に活かしたいと思います。

 業務改善は必要だと考えているが何から手をつけたらよいか分からない、ITを導入したがうまくいっていないといったお悩みなどにも効果があります。IT導入前にやっておかなければいけないことがTOCで学ぶことができます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す